何か上から目線のようなタイトル何ですが色々とオーディオと関わって来て自分なりにわかったって言うか楽しみ方が2通りあるなって気づいたんですね。内容見ればそんな事当たり前って思う人もいるかもしれませんがね…。

 

 まずは如何に自分の理想とする音を出せるか…と言う事です。方法としては様々あるんですが具体的に書いてみますと

 1.今の使っている機器のグレードアップ。

 2.機器のグレードアップが出来ない場合はコード類やセッティングその他を変えてみる。

 3.オーディオの鳴らす環境をベストなものに構築する。

 

 1で言えば予算があればって言う条件も付きますが現在使用している機器で一番不満なものは何か?これを知りそれをグレードアップしていく方法です。わかりやすく言えば5万円台のCDプレーヤーを使っていたとしたらもっと上のグレードのプレーヤーを使ってみる。以前のSONYの機器で例えたら333シリーズのプレーヤーから555もしくは予算が許すなら777シリーズにグレードアップしてみるとか、既にそのクラスのプレーヤーを使用しているならセパレートのプレーヤーを導入しDAコンバーターも導入してみるのも方法だろう。

 この機器のグレードアップは廉価版の機器からある程度のグレードの機器にすると違いが一目瞭然になる。つまり効果がはっきりする、ただ半面機器間のバランスが取れていないとまた不満が出てくると言う副作用もある事は事実。力のあるアンプに変えたら急にスピーカーの力不足が目に付くようになったり、仮に今使っている機器全てをグレードアップしてもじゃあ自分の理想とする音がするのか?と言うと必ずしもそうではない。機器の組み合わせは幾通りもあるからで、そこから探っていかなければならない。これが楽しみでもあるんですがね、機器に資金をかけられる人はいいんですが、たいていの人はどこかで線を引かなくてはならないのも事実。で、じゃあどうするか?と言うと2の方法になって来るんではないでしょうか。

 

 手っ取り早く出来るものとしてはスピーカーケーブルや機器間をつなぐRCAケーブル、アナログで言えばカートリッジの交換やカートリッジケーブルの交換、電源ケーブルの交換等々あまり高額なお金をかけなくてもやれることってあるんですよね。

 それにこれは2及び3どちらとも取れるんですが機器のセッティングでも音は変わるんですよね、いや正確に言えば伝わり方が変わると言った方がいいかもしれません。

 1のときも書いたんですがオーディオにたくさんお金をかけられる人はオーディオを聴く環境から作り上げるでしょう。つまり専用の部屋、防音等ですね、それから機器のセッティングにもシビアにこだわれるしセッティングの幅が大きい。

 これが出来ない時はどれを優先しどこで妥協するのか迫られると思うし、自分は専用の部屋など持っておらず、機器もセパレートのアンプや高級大型スピーカーなどは持ち合わせていないので自分が手が届く範囲の機器でなるべくいい音を目指しています。

 

 ここまでが如何に良い音を出せるようにするか?と言う方法であり、楽しみ方なのですがもう一つそれは機器の修理やチューンアップと言ったハード面の事です。

 何回かこのブログでも書いたんですが例えばカセットデッキの修理やその他の機器の修理、使っているCDプレーヤーの電子部品をオーディオ用に改造するなど直接機器にアプローチして楽しむって言うのもオーディオの楽しみ方の一つだと思います。

 

 

 さてじゃあ我が家ではどうなのか?

 まあ上を見ればもっと高級な機器が沢山あるのですが自分の手の出る範囲で購入してきたと思っています。

 プリメインアンプ:607L→707L

 CDプレーヤー:555ESJ→777ESA・CDP-R3

 DATデッキ:DTC-57ES→DTC-2000ES・1500ES

   MDデッキ:JA3ES→JA33ES

 等々メインだった機器を変更してるんですね。因みに上記の機器は555ESJ以外は中古品でしたが…。

 この他にも機器はあるんですが一応メインの機器と言う事で書いてみました。カセットデッキ、チューナー、スピーカーは変更ないのでそのままです。

 

 で、今ある程度自分で欲しかった機器ってほとんど手に入れる事が出来て、なおかつ修理・その他もひと段落した状態なので前のようなどうしてもこの機器を鳴らしてみたいとか、その他オーディオに対する欲求が減ってるように思えます。

 ある程度のグレードの機器をそろえることが出来てしまって自分なりに満足できている状態です。ただだからと言ってもっといい音が機器以外でできないかと言うとまだまだあるんですが、限られたスペースにおいてあるので大々的なセッティング変更は現実的に無理な状態です。オーディオに関してはすることが減ってしまっているんですが今の状態に満足している状態なんだと思います。

 

 強いて言えば1つ欲しい機器あるんですがね…SONYのCDP-X7ESDと言うプレーヤーでマルチビット時代の最後のES機でヤフオクをたまに覗くんですがいつも高額になってしまってすぐには手が出せない状態です。まあいつかは…と言う事にしておきましょうか。こんなこと書くと家族に機器をもう増やすな!って叱られてしまいそうですが、やっぱりオーディオの趣味はやめられませんね。ただいつかは機器の整理も考えなくてはいけないなとも思っており、この2つの事って相反しており矛盾している事なんですよね。そうなると機器に優先順位でもつけるしかないか方法がないかな~って思ってます。

 今、音楽をiphoneなどで聴いている若者にはオーディオってどううつってるんでしょうね?やはり自分はヘッドホンで聴く音楽よりオープンな状態でスピーカーで聴く音楽の方が疲れないし落ち着きますね、特にクラシックなどはてきめんです。やはりオーディオっていいな~って思いませんか?