2011年にリリースしました「パーフェクトギフト2」のCDから

「雪の結晶」の曲モチーフをご紹介させていただきます。

 

 

「雪は氷の粒がゆっくりと雪へと変わっていきます。

上空の天候によってその結晶の形は六角形のもの、

放射状に延びるものさまざまな形に変化していきます。

厳密に見ればどれひとつとして同じ形のものはなくて。

 

手のひらに舞い降りて来るころには美しい雪の結晶になっている

それを見る我々が「きれいだな、美しいなぁ」と思う。

そんな思いが心に降り積もっていく。

そんなテーマで作った曲です。」

 

 

当時、ある新聞の記事(以下)からモチーフのヒントを得て作った曲です。

 

「雪の結晶になる前、氷は何時間もかけて雪の結晶に成長していき、

その形は水蒸気量や気温に左右されます。雪の結晶は、上空の天候は

こんなだったよという「手紙」のようにも見えます。」

 

KABUTO