100万円の元手を3年で2000万円にしたい人 | KabuTecの株式投資と遊びのブログ

KabuTecの株式投資と遊びのブログ

株の勝利法と株で得た利益で人生を楽しんでいる事を書いています。

相場は誰しもが『夢』をもって入ってくる世界です。

「100万円の元手を3年で2000万円にしたい」等と平気で言う人もザラにいます。
アメブロをあちこち見ましたが「100万を短期で300万にする」などのテーマがいっぱい書いてありました。

そしてマスコミやネットでBNF氏(小手川氏)が160万円を210億円までふやしてビル買収した等と景気の良い話を聞くとワクワクしてくると思います。







そして夢を見て株の売買を始めます。
これはFX等も同じですね。

しかし、そのような大儲けを狙う個人投資家は99.99%の確率で退場or資金を大きく減らします。


では、プロ相場師(この場合は昔からの基礎をキチンと学んでキャリアも長く安定した実績のある人を指します)はどうなんでしょうか?

平均して1年で資金を年平均15%増やせれば上手なプロ相場師
それを安定して毎年25%の年平均の利益を出せれば大名人といわれます。
この大名人クラスは個人投資家全体の99.9%以下の気がします。

個人的な考えですが平均して月平均1%の利益が出れば上々だと思っています。
それが我々一般的な人間の限界だと思います。
特に買いの片張りだと月平均0.7%でもプラスなら上々すぎる気がします。これが安全な売買の限界と感じています。

ツナギやその他のプロ的な売買を行えばもっと利益率は伸びますが実際はそんな売買がキチンとできる腕をもつ個人投資家は100人に1人いないと思います。
殆どの個人投資家は胴元(証券会社やファンド等)有利な二次情報の新聞やニュースを見たり、いい加減なカンとかネットの他人の意見で売買する方が大部分なので、「本人がプロ的な売買が出来るような気」がしても殆どのケースは全く出来ていません。
特に証券会社主催や有名アナリストの相場セミナーに出て相場を覚えた方は目もあてられません。(笑)


何よりもプロ的な売買はツナギ等で「並行して売り」をしなくてはならないので危険度は上昇しますし、精神的な負担も急上昇します。特に空売りは青天井ですので非常に危険度が高いです。



結論で言うと買いの片張りなのに「100万円の元手を3年で2000万円にしたい人」等の毎年20%以上の利益を表立って謳っているサイトやブログは全てインチキか「分かっていない人」のサイトだと個人的には思っています。

やはり個人投資家の方は大儲けを狙わずにテクニカルで地道な利益を積み重ねるのが吉だと思います。