今日は前場はえらいことになってましたけど、後場に向けて相場は回復傾向に。

相も変わらず平坦な動きをしておりますが、今後に期待できる調整です。

【4571】ナノキャリア

大丈夫でしょう。下値はまだまだ踏ん張れます。


【9424】日本通信

うんうん底堅い。良いです。この相場でよく踏ん張っています。これ来るでしょ。


【9441】ベルパーク

順調に三日連続の陽線です。こっちかぁ><


【リアルタイムでだまされた男】

今までさんざん“裏切り”という言葉を使ってきました。
信頼していた知人や友人に対して使う言葉だと思っています。
たくさんの人との出会いの中で、心から信頼できる人間は
ほんのわずか。それこそ一握りの数しか数えることは出来ない
かと思います。


あなたは何人信用出来る方がいますか?

即答で思い浮かぶ方は本当かもしれません。

しかし、考えてから出てくる名前はきっと
  その限りではないと私は思っています。


そもそも信用って?

よく

「あいつは信用できるから!大丈夫だよ!」

「あの方は業界でも有名な方なので信用できますよ!」

「私の友人ですし信用できますので安心して任せられる人材です。」


このように私は紹介されて、採用した人材に裏切られました。

社外秘データ持ち出し、プロジェクト漏洩、個人情報盗難未遂。。。

裏切られるような会社が悪い!

そう社長は社員に話をしましたが、採用した当事者である私にとっては
心中穏やかではなかった事を今でもしっかり覚えております。

第三者的に見れば

部下は知人に裏切られ、私は部下の言葉に騙されたという図式になります。

当然部下は私をだますつもりなどなかったはずですが、
結果的にそうなってしまった。



今回は『だまされた男』のお話です。

“だまされる”と“裏切り”は解釈が似て非なるもの。

◆だますとは

「うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせ
ごまかしてそれを信用させる。またはあざむく」
※コトバンクより抜粋 金品をだまし取る事を詐欺といいます。


◆裏切りとは

「約束や同盟関係を捨て相手に寝返る等の行為や、
想像とは違った、もしくは期待はずれな事象に対し
用いられる言葉。裏切り行為は、老若男女・古今東西を問わず
最も怒りをかきたてるものとして知られる。刑法においても、
あらゆる国家において国家への裏切りは最高刑かそれに準ずる刑を課される」
※Wikipediaより抜粋


と過去のだまされた話を書こうと思っていたら

新たなだましに引っ掛かりそうなタイムリーな話が舞い込んできたので
早速そっちにシフトして書いていこうと思います。

アップル詐欺の被害にあう寸前でした。

こんなのにひっかりそうになるなんて我ながら恥ずかしいのですが

結構よく出来ていたんですよ。

欲しいのはアップルIDではなくクレジット情報の入手ですね。

手順としては
下記のようなメールが届く。送信者名も「Apple」で来るので
一瞬わかりませんし、内容もよく出来ています。
なんか日本語おかしい?と思うも気になるレベルではありませんでした。



メール内のリンクをまんまとクリックすると下記のような
本物そっくりのサイトへ飛ばされる。

 

本物はこちら↓↓↓↓↓↓↓


ちょいちょい違うけど、こんなんワンビューでは区別つきません。


ここで情報を入力すると


はい。こんなんでましたー!




これでさすがの私も気づきました。

おかしい。おかしいぞ!

いや!絶対おかしい!!!


でも『今すぐキャンセル』を押してみる。


ここまで作りこむんだ・・・。いやすごい。

当然本物のヤフーのログインページではありません。
 

あわよくばメール情報もとれると。
なんなら適当なパスワードでもログイン出来てしまう荒い作りでしたが・・・。

でログインすると・・・はいこちら↓↓↓↓↓



出ました。最終関門!

 

ここまでに、いくつもの罠を張り巡らせて、

やっとたどり着いた桃源郷。

あとはこの最終関門をクリアすれば

全クリなのですが・・・

 

さすがに気づくわ!!!


ここで入力したものを送信してしまうとクレジットデータをしっかりやられます。

きっと限度額いっぱいまでお買い物されちゃうんでしょうね。

 

この手の詐欺がほんと横行してると聞きます。

といった具合です。危うくすべてを入力してしまうところでした

これだまされた人結構いるようで、すでに結構記事あります。

よーく見ると良く出来てるようで出来てないんですよね。
リンクがクリック出来なかったり、
アップルウォッチが画像加工の際にフランクミューラーの
ような形になってしまっていたり。



みなさん気を付けてくださいね。

おかしなメールは全無視で!

急遽、内容を変更してしまったので明日も引き続き

「だまされた男」をお送りいたします。


つづく

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
現在株式投資戦績 2018年
5戦1勝1敗3取組中
生涯確定利益 +778,600円
1億円まであと99,221,400万円

取組中銘柄
【4571】ナノキャリア
(2018/11/13~)
買値:400円
株数:7,500株
本日終値:391円
含み益:▲67,500円

【9424】日本通信
(2018/11/19~)
買値:130円
株数:10,000株
本日終値:131円
含み益:△10,000円

【9441】ベルパーク
(2018/11/19~)
買値:3,585円
株数:100株
本日終値:3,785円
含み益:△20,000円
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲