【持続】
前場は一時409円まで上昇して、お!良い感じ!と思ったのもつかの間、
後場で急激な売りに押された印象ですが、本日で見れば陽線。予定通り継続で見ていきましょう。
【3793】ドリコム
寄り付き後、先日の懸念通りの動きとなったことでもう迷わず平均564円でロスカット。
タイミング的にもよかった、その後ずるずると売られていったので、よしとしましょう。
500円を切るところまで売られたらもうワンチャンありとみてます。
初の黒星(笑)これで勝率としては50%。
【裏切りの代償】

前々回の記事でも書かせていただいた『裏切り』に関してつづきがあります。
社会に出ると学生時代に経験した苦い思い出の何倍もの苦い思い出をすることになります。
社会はそんなに甘くない。
両親にさんざん言われるづけていたこの言葉を社会に出て身をもって痛感させられました。
基本的に親や年輩のかたのアドバイスって間違っていないですよね。
気づく時にはすでに「アドバイスを活かせなかった瞬間」でもあるのですが・・・。
何人もの裏切りを経験し、何人もが私たちに唾をはいて、仲間という輪から消えていきました。
私がいた会社は短期間で急成長を遂げた会社でもあったために、人材の確保も急展開で行われ、仲間内で始めた会社もいつしか、旧知の仲間よりも募集や知人紹介などの中途採用、新卒採用者が上回り、会社という体内に外からの血が入ってくる。
バイトや新入社員などの末端従業員まで目が行き届かない状況へとなっていきました。
顔と名前が一致するまでに時間はかかるし、一度も話をすることなく辞めていった社員やバイトもいました。
そして、以前の記事にも書きましたが信用という点で幾度となく裏切られ、
裏切りにより大きな損害を生むような事件も起きたりもしました。
社内でも極秘プロジェクトを退職者が流出盗用し競合他社へ持ち込み商品化する。
数か月のスタッフの努力が無に帰してしまうようなことが起きる。
業界の怖いところでもありました。
開発に遅れをとった我々が悪いのかもしれませんが、開発チームリーダーが謀反を起こしてしまうとどうしようもなかったりします。
社長が言いました。
帰属意識をもってもらえなかった
会社が悪い。
愛される会社を
もう一度みんなで作っていこう!
この言葉を聞いたときに、やっぱこの人すごいな!
と純粋に感動したのを昨日のことのように覚えています。
この時ほとんどの社員の帰属意識が高まったと思います。
私、この会社辞めてよかったのかな。今正直にそう思い返しました。
会社も私を応援してくれて送り出してくれたのだから、しっかり投資家として結果を出します。
そして、当然その様な謀反をおこす人間の行きつく先は決まって
路頭に迷う人生

を送ることになります。制裁を下すとか、とっ捕まえてどうにかする!なんて非生産的なことは行いませんでしたが、
自然と自滅していくのですよね。
実際、年収は1/10になり、借金からの自己破産・・・。
「裏切りの代償」・・・後ろめたいことは出来ませんね。
つづく
現在株式投資戦績 2018年
3戦1勝1敗1取組中
生涯確定利益 +778,600円
1億円まであと99,221,400万円
取組中銘柄
【4571】ナノキャリア
(2018/11/13~)
買値:400円
株数:7,500株
本日終値:399円
含み益:▲7,500円
【3793】ドリコム
(2018/11/14~16)
買値:585円(平均株価)
売値:564円
株数:3,400株
本日終値:546円
確定損益:▲71,400円

