あ、25日線超えてきた。

今日利確考えていたけど25日線割るまで保有です。

10/31 1,310円×5,000株

現在  1,500円

含み益 950,000円 継続!!

 

 

 

 

正直資産など無くなってもいい。


ゼロになるだけで死ぬわけでも殺されるわけでもない。




これ確かホリエモンの名言でもあるんですけど私も同じ感覚なんですよね。子供のころからずっと変わらず思っていたので。資産は全然違うけどホリエモンには勝手に親近感をもってました。


【趣味貯金】とか言ってるのは日本人くらいです。


キャッシュレスと叫ばれるこの時代に、いまだにニコニコ現金支払いしてるのは世界中でも日本人が圧倒的に多い事実。

外国人が日本に観光にきて不思議に思うのはなんだと思いますか?

自動販売機が多い?

違います。

治安がいい?

違います。

侍や忍者がいない?

違います。

SUSHI美味しい。

違います。ってか不思議ではないです。。。

正解は・・・
なんで日本人はあんなに現金持ち歩いて、かつ現金払いなの?です。

ここから派生して

治安がいい(危機感ない) → 侍や忍者もいなくなった(戦がないから)
 ↓

自販機多い(破壊や強盗がいない)
 ↓

現金を持く(お尻ポケットに財布むき出し、女性のバック開いてて財布むき出し)

 ↓
寿司美味しい(今の侍はびしっと現金払い。そして最近ハシ使いが上手な外国人多い)
 

となるんでしょうかね・・多分。

確かにそうですね。
昨今の諸外国では屋台でもビットコインやクレジットカードで支払いができます。

日本ではどうですか?
屋台のラーメンやおでんやさんで

「支払いはビットコインで!」

なんていったら主人にぶっ飛ばされますよね。
まだまだ日本人は通貨やお金に対するリテラシー(読解記述力)が低いんですよね。タンス預金なんて言ってるの日本人だけですから。

日本の経済が頭打ちになってるのを政治家や国や人のせいにしてる人がまだまだ多い気がします。

政治が悪い。首相がダメ。企業努力が足りない。日本人は働きすぎ!ブラック企業だ、上司に恵まれない、社長がワンマン、給料あげて・・・

など愚痴を言う部下。
 

基本的に愚痴や不満を言った結果、評価にマイナスはあってもプラスって一個もないのになぁと思う。
私の部下への評価基準の大半を占めたのがこの愚痴や陰口の有無でした。
仕事できる出来ないも重要だけど姿勢が重要ですから。

どんなに仕事が出来ても愚痴をぶちまける人材は周りに悪影響を及ぼすと思うんです。実際に私は悪影響でしかなかった。

 

あれ・・・なんか話それました。

三年前。私は昔からの友人にこう言われました。ちなみに友人はプロの投資家です。
※個人投資家 年間で1,000万円以上?利益を出してるトレーダー。

「お前、日本の経済って興味ある?」

-んーあんまないなーよくなればいいよね。

「日本って先進国だと思う?」

-先進国ってさんざん言われて俺ら育ってるしまだ先進国でしょ(自信満々に)

「・・・もはや後進国といってもいいよ。こういうのも株とか投資をやってれば自然に世界って見えてるくるし、興味もでるよ!お前は結構稼いでるけど小さな世界しか見えてないのかもしれないよ。もったいない。」

この時、彼の言葉の意味がよくわからなかったし正直結構むかついたし傷ついた。

個人投資家だろ?何を言ってんだよ!なんの保証もない生活じゃないか!!と彼を下に見て偉そうな事を心の中では思っていた。

しかし、この一件があったことで今まで全く興味のなかった「投資」というものに目を向けることになったのも事実であり、なにげなくたまってた5,000万円の貯金をきっちり散財することにつながっていく・・・。

そして、この本のおかげで私の人生は180度方向転換をすることになるのです。


【年収2000万円】10円玉1枚で勝ち続けるFX攻略