【中国】「影の銀行」新たに850億円回収危機 デフォルト懸念さらに
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140216/frn1402161116002-n1.htm

最近、やたらとシャドウバンクの債務不履行の問題が取り上げられだした・・

先日、日本で作った多額の借金を返す為に、家庭も捨てて中国は大連に渡り、飲み屋などを経営して儲けて帰ってきた昔のアンダーな知人に10年ぶりに会いました。突然、私に電話が掛かってきて色々積もる話もあったので、彼の日本の仮宿で・・・
そこで中国のデフォルトの問題について話題が出てきまして、彼が言うには、中国自体はデフォルトは無いと断言してました。その理由は、中国の土地は全て国土であり、いざとなれば国土を売却するからだと言ってました。
ただ目先の懸念材料は、尖閣諸島の問題に加えて、先日失脚した親日派の中国の政治家で名前は・・・えーと・・忘れましたが、彼が失脚したことの影響が大きいと言ってました。

最近、米ケリー氏が訪中したのも、当然何か見えない動きがあると感じてます・・

また黒田総裁の発言の催促相場とも言われてますので・・・

相場の地合いも今週が大切と言われてます。慎重に内外の動向を観察しながら動きたいと思います。