太陽光発電工事の現場調査に伺いました。 | ㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

㍿京和サポートの作る太陽光発電のブログ

弊社は群馬県太田市を中心に産業用及び住宅用太陽光発電システム・オール電化システムの施工を行っております。

太陽光発電システムに関しては全メーカーを扱っておりますので様々な施工写真を公開しております、ご家族で楽しんでご覧頂けたら幸いです。

私事で恐縮ですが、先日池袋まで行ってきまして『太陽光発電アドバイザー』の試験を受けてまいりました。



(株)京和サポートのブログ

テキストはとても面白い内容でしたニコニコ


テストの内容と致しましては。


・太陽光発電の仕組み


・法律


・電気の知識


・施工方法


・屋根の知識


といった内容です。



(株)京和サポートのブログ

試験会場に着きますと既に50人位の人だかりが出来ていました叫び


大人たちが路上で勉強している姿はちょっと目立ちますね(笑)



試験時間は2時間で私的には手応えは感じましたが、結果は1ヶ月後ですあせる


とりあえずこの1ヶ月間は結果に怯えながら汗業務に励みたいと思います(笑)



それでは通常業務に戻らせて頂きましょう(笑)



本日は現場調査を2件ご紹介させて頂きたいと思います。



(株)京和サポートのブログ

現場調査はまず室内から始めさせて頂きまして

ブレーカーを見させて頂き、屋根裏の構造の確認を行います。




(株)京和サポートのブログ

しっかり保証の受けられる施工をする為に屋根裏構造の写真も撮りましょうカメラ



(株)京和サポートのブログ


最後に屋根の実測を測らせて頂きます家




そして同市内の別のお客様宅へ移動します車





(株)京和サポートのブログ

まずはブレーカーの確認ニコニコ





(株)京和サポートのブログ


そしてお客様に見守られながら屋根の実測調査に移ります。



ちなみに太陽光発電の適正勾配は方位等により若干の差はありますが3寸~10寸と言われております(以外に広範囲ですね合格



余談ですが私の自宅は方位は南西で勾配は4寸ですニコニコ





(株)京和サポートのブログ


天気にもよりますが今回の2件は年内の工事が間に合いますかね?


お正月休みはご家族で太陽光発電を楽しんでください(‐^▽^‐)


稲葉。