こんにちは。

 

なんだかんだで

米国株市場はかなり値を戻しましたね。

安心できた人も多いかな?

 

完全に理由がある場合を除いて

パニック相場は静観or買い増し

これに尽きますね。

 

今回はリセッション突入と

ハードランディグ懸念によるパニック相場だったと思うので

なにも確定した事柄ではないですからね。

カブネコにとっては理由が曖昧。

 

まだパウエルさんが0.5%利下げするって言ってないし。

単なる雇用の悪化だけでの憶測。

しかも均してみれば雇用もそれほど酷い状態ではない。

雇用の悪化は急速に・・って言いますけど

うーーん・・まだ・・不確定すぎますよね。

 

コロナとかリーマンショックとか

理由がハッキリしてると

買い増しは慎重になっちゃうと思いますが・・。

 

長期投資家なら暴落で売るのはご法度。

 

どちらにしてもカブネコは

ずっとブログにも書いて来たように

前から米国の政策金利の利下げによって

為替逆流も起こると思ってますし

それにプラスで

ハードかソフトかは置いておいて

リセッション突入も避けられないと思ってます。

ソフトランディングでも多少の痛み(リセッション)は伴うでしょう。

↑も勘違いしてる人が多いですけど、

ソフトランディングだからって景気後退しない訳じゃないよw

雇用が悪化してからFRBが利下げするんだもん。

雇用が悪化してる時点で好景気な訳ないですやんww

好景気なら企業は人材を募集・増員します。

 

それならまず債権が買われる事を予想してますので

相変わらず2621を推奨してます。

市場が落ち着いてまた下げて来てくれてますからね。

今は少しずつでも買い増ししとくべき。

 

中・長期目線じゃない人はヤメときなよw

1週間とか2週間とか

1ヵ月とか2ヵ月で結果なんて出ないからねw

あと、アホほどの爆益を望む人も不向き。

アホほど資金突っ込めばイケるかもね。

ただリスクも上がるので。自分の許容範囲でね。

 

カブネコの

「無駄に負けない投資」に納得できる方だけ

自己責任の上で考えてね。

 

 



と、言う事でタイトルに行きますがw

カブネコのポートフォリオ戦略を変更(アップデート)します。

大した変更じゃないですけどね。

 

現在、暗号資産は「ギャンブル枠」

つまり

「遊び部分」として考えてましたが

ビットコインETFやイーサリアムETFが生まれた事や

今後の暗号資産の役回りを考えて

株式(投資信託含む)

債権(投資信託・ETF含む)

現金

暗号資産

 

最後に

「ギャンブル枠」ゼロになっても良い遊びねw

に変更します。

 

暗号資産のETF(投資信託?)は

日本でもSBI証券が動き出してるみたいですね。

早くて2025年後半って予想されてますけど。

↑まだ不確定すぎるので期待しませんw

 

でも

万が一NISAで買えるようになったら

満額S&P500はヤメるかもしれません。

カブネコ的には暗号資産は

これからの未来にその価値がある気がしてます。

まあ

360万円(NISA年間)の内

10%までしか買いません。

でも2025年後半に本当に承認されたら・・ですけど

カブネコの下落予想タイミングにETF承認がブチ当たるので

2027年のNISAからしか買わないかな~。

 

ETF承認もそうですし、

色々な政策などによって

今までの所謂4年サイクルはもう当てはまらないかもしれませんけどね・・。

2024/8/11現在でのカブネコ予想では

まだ4年サイクルは健在かな・・。

 

あ・・

ビットコインETF承認されてから数か月経ってますし

思い付きでポートフォリオ戦略変更したんじゃないですからねw

思い付きの変更は絶対にヤメた方が良いと思います。

それはもはや「戦略」では無い気がしますね。

「腹減ったから何か食べる」と同じじゃないですか?w

 

ギャンブル枠として暗号資産を買ってから

すでに数年間経ってます。

その間に色々な情報を集めて

ちゃんと裏付けを取って

リスクバランスや期待値含めて考えた結果、

ギャンブル枠(遊び)から

メインの投資ポートフォリオ組み込みに格上げしたのです。

 

計算しましたけど

現在の保有暗号資産は

全金融資産の5%未満(含み益含む)だったので

リスク的には全然大したことないです。

ただ、現在の暗号資産は

このポートフォリオで!と言う意味で

買ったわけじゃないので

予定通りに売っちゃうと思いますw

 

あ、ポートフォリオに入れるのは

ビットコイン・イーサリアム・ソラナ

だけです。

ソラナはまだ数か月前から買い始めたばかりですけど、

どうなんでしょ?

イーサリアムより期待できる気がしてますね。

 

ビットコイン=TOYOTA

ソラナ=HONDA

イーサリアム=NISSAN

って感じですかねww

※時価総額じゃなく

カブネコの感覚ですので一切のクレームは受け付けませんw

 

その他

アルトコイン・ミームコインは

永遠のギャンブル枠です。

 

まあ・・他は

リップルと柴犬しか買ってませんけどw

 しかも少額w


ではー。