こんにちは。


今日は

アナザーアンサーw


投資を今年から始めた子が

余剰資金が500万円あって

新NISAで360万円使ったけど

残りの140万円はどうすれば良いのか?

との事。


よっしゃ。

投資でも浪費でも

勝手に使ってくれ!!w


って言っちゃうと終わっちゃうのでw




まずはNISAとはなんぞや?

ってトコを考えましょ。


NISAって国が認めた少額非課税制度。


「投資=NISA」ではないんです。


それこそ

社会保険料アップするのか?

で騒がれているw特定口座でも「投資」が出来ます。

「NISAが投資の全て」という考えは

余剰資金が少ない(年間360万円以下)の方だけで良いのです。


その場合は間違いとは思いません。



もちろん、

140万円をキャッシュで保有しておいて

来年のNISA枠に使っても良いです。


が、


2024年の年末時点で

今よりも株価が騰がってる!

と、思ってるんなら

特定口座で投資しちゃえば良いんですよ。

※短期間なら為替の動きも考えてね🎵


で、

年末に140万円分売却して

2025年の新NISAで買い直せば良いのです。


特定口座では利益の約20%税金引かれますが

140万円を現金(銀行)で2025年まで

保有してても良くて数円〜数百円しか利息なんてつきませんから

税金20%引かれても1000円以上の利益が出てれば

銀行に入れておくより良いって事になります。


税金アレルギーは本当に良くない。


カブネコの周りでも

会社経営で節税する事に躍起になって

チョイ赤・チョイプラくらいで決算を迎える会社さんが多いですけど、

節税するためにはキャッシュが飛んで行くので

キャッシュフローの面としては

100%良いとは言えないんですよ。


税金が取られるってことは

利益が出てるってことなので

現金余力が強くなるってこと


「俺・私、節税の為のチョイ赤・チョイプラ会社の経営者です」

って言うより、

「俺・私、しっかり黒字会社の経営者です」

って言えた方が良くないですか?ww


カブネコが銀行マンなら

後者に喜んでお金を貸しますww



話を戻しまーす。


140万円を現金で2025年まで取っておいて

2025年の新NISAで140万円使うのか?


140万円を年末まで特定口座で運用しておいて

仮に3%程度利益が出たとして4万2千円。

税金引かれて約33000円くらいですかね?


2025年の新NISAに143万円ぶち込めますよね。


例えばこれからの労働収入やボーナスで

2025年の新NISA枠360万円が確保できるのなら

特定口座の140万円はそのまま放置しておけば良い。


これが投資効率を重視した答えです。


ちなみに

最初に書いたように

思い切って140万円全部じゃなくても

浪費しちゃっても良いと思うんですよねw


何処を目指すか?って話だと思います。


一刻も早くの億プレイヤーを目指すなら

起業した方が早いしw

投資で・・!っていうなら

投資に回せば良い。


老後資金だけ・・

って考えなら若いうちにしか出来ない遊びって多いので

浪費に使うのも十分な経験値が得られます。


お金を使う事も意識しないと

楽しく生きれませんからねw


ではー。



最後にオマケとして

カブネコの個人的な部分を。

人によっては自慢に聞こえるかもしれませんので

そーゆー人は見ないでください。

ここでサヨナラして下さいねw


見たい人はスクロールどうぞ。


















カブネコは全く億プレイヤーを目指してませんw


金融資産が5000万円に到達したら

お金を使うフェーズに移行しますw


これは一人一人で生活環境も

考え方も違うでしょうから良い悪いじゃないですよ。


カブネコはまだ44歳。

持ち家、ローン無し一括払い。

独身(離婚経験あり)子供なし。

元ノラの保護猫ちゃん3ニャンコありw

現在はマイクロ(1人社長)法人経営者。

好きなモノに囲まれる仕事なので億プレイヤーになってFIRE!

とか全く興味ないんです。


趣味は音楽・単車

楽器はすでに売るほど保有w

先日メルカリで楽器を売って

売ったお金の一部でヴィンテージの楽器を購入。

現物投資も兼ねてますがw

売るまでは弾けますからね。

まだ10本以上のサオがあります。

あ、ギターとかベースはサオって言ったりしますw

ほとんどが購入金額以上で売れるモノばかり。


単車は現在の単車以外に興味なし。

これまた古い単車。

今売っても軽〜く買った金額以上で売れるw


「リセールバリュー」って言葉を知らない頃から

それを意識した買い物をしてたのも良かったのかな。



若い頃に水商売もしてたので

お酒もウンザリw

たまに・・で良いw


完全に自由を満喫してるので彼女も要らないし。

※現在はね。

実は結構モテますw


なのでハッキリ言って

プライベートでお金を使いません。

バンドのスタジオ代なんて夕飯代くらいだし

家で曲作り・録音する環境は整ってるので無料。

何なら簡易防音の音楽部屋があるので

アコースティックバンド程度なら

スタジオ入らなくても家でできる。無料w


金融資産5000万円到達で

一気にお金を使うフェーズに移行するつもりですけど

本当に欲しいもの!とかはすでに買ってますので・・。

まあ・・旅行とかかなw

見たことない景色が見たいかな〜。


最近、少し登山に興味が湧いて来ましたがw

登山するなら命に密接に関わるのでギアやアイテムは買いますけどね・・。

これまた言うほどお金かかる趣味にはならなさそうだしw

エベレストとかに登りたい訳じゃなく

近場で良いのでw


なので

お金を使うフェーズに移行しても

もう資産は勝手に増えて行きそうですね。

引退するまでは労働収入もあるわけですからww


引退後は公的年金に加え

小規模企業共済や経営セーフティ共済

さらにiDeCoから退職金など

さらにお金が入って来ますから

すでに老後は安泰とも言えます。

会社もM&Aできれば売却益も入りますしね・・。


やった事といえば

若いうちから不動産投資して

仕事を頑張って(スロットも仕事でしたから)

超浪費も無駄使いも節約も

色々経験した後に独立して

ストレスない程度に

無駄な浪費を抑えつつ仕事(経営)に集中したってくらいですね。


極端な節約は毎日がストレスですけど

どうでしょうね・・?

3年くらい頑張れれば圧倒的にお金残りますよね。


お金に余裕ができれば

イライラしないし焦りもないし・・。

ずっと冷静にいられるので

目先のお金や

変な情報に飛びついたりすることも無いですからね。


だから

ビットコインや

レバナスに夢を見ることも無いのですw

投資・投機はしてますけどね。


王道インデックス投資が

本当に安心・安全で

「急がば回れ」で近道なんだよな〜。

って思えるようになるんですよね。


やっぱり1歩ずつですよ。

たまに転んだりしながらで良いので

毎日1歩ずつ先に進めれば、いつか余裕できるはずです。


カブネコと一緒に頑張っていきましょ🎵



ではではーww