こんにちは。

 

何やら

またニュースの内容をロクに調べもせずに

騒ぎ立ててる人がいる模様ですね。

 

カブネコの知人からも

投資(新NISAなど)を続けてて大丈夫なのかな?

とか聞かれました。

 

 

もうね。

子供じゃないんだから

煽るだけの見出しとかのニュースだけじゃなく、

その中身をちゃんと見てから慌てましょうよ・・。

 

カブネコもニュース見て、

真っ先に調べましたよ。

で、

問題無し判定w





まず、

一般会社員には関係ないです。

給料ベースの社会保険料なので。

 

そして、現段階では

特定口座で投資している人にも関係ありません。

確定申告している人限定です。

貴方はFIREしてるんですか?

フリーランス・個人事業主はちょっとだけ注意。

 

さらに新NISAは国の非課税制度なので

これまた無関係。

 

 

何よりも、

まだ検討してるだけ。

2028年までに可否を決める。

 

仮にですけど

いつか

金融所得に応じて社会保険料が上がったとしても・・

それは

「利益に対して」です。

 

「保有金額に対して」では無いんです。

 

つまり

アナタが1000万円投資してて

30万円の配当を貰ったとして

その30万円に対して分だけの保険料が上がるってこと。

1000万円に対して保険料が上がるワケじゃないです。

 

それに

30万円丸ごと取られるワケじゃあるまいしw

 

たかだか

そんな理由で投資を続けるかどうか・・なんて

どんな思考回路なんだ?

 

税率が上がろうが

保険料が上がろうが

資産運用を続けて

お金が増えるんなら続けた方が良いに決まってませんか?w

 

前から言ってるように

いずれ金融所得に対する税金は上がりますよ。

1番身近な消費税が上がり続けてる日本で

何が不思議なんですか?

 

とりあえず個人投資家は

新NISAやiDecoだけやってれば良いんですよ。

↑ここに政府がメスを入れたら

かなりの反発が生まれます。

それはつまり政権交代を指します。

政治家さんは決して触れませんw

 

NISA・iDeCoは

聖域・サンクチュアリですよw

 

 

ニュースライターの見出しや

SNSインフルエンサーは

騒がれる事・読まれる事・見られること

所謂バズる事が大事なだけなので

大袈裟に書いたり騒いだりするんです。

※全員が・・とは言いませんよw

 

国は投資を煽っておいて

税金や保険料をガッポリ取るつもりだー!!

とかねw

 

良いですか?

政府が推奨してるのは新NISAやiDeCoでの非課税投資であり、

特定口座での投資を推奨してる訳ではありません。

どの政治家が特定口座での投資を推奨してるんですか?

 

政府批判するのは野党だけで十分でしょw

我々国民が選んだ政権。

信じないでどうするんですか?

 

信じられないなら海外行けば良いんですよw

もっと税金や手数料がバカ高い国が大半なので

ひぃー!!

ってなりますよw

所謂TAXフリーって言われてる国もありますが、

ほとんとが企業誘致の話ですし、

税金の代わりに様々な手数料が取られる事がほとんどです。

結局、何処も同じなんですよ。

払うモンは払うw

 

と、言う事で大袈裟な

見出し・SNSでの書き込みが

目に入っても

盲目的に信じちゃダメです。

 

気になったなら

自分自身でちゃんと調べて裏付けを取った上で

※SNSで調べてもダメですよw

政府や金融庁などオフィシャルで確認すべきです。

対策すべきなら対策しましょう。

 

 

いつでも冷静にね♪

 

 

ではー。