こんにちは。

 

チョコチョコと買い漁って来た

2621ですが・・

キャッシュポジションを除いた比率が

気付いたらとっくにバフェットさん遺言比率に到達しちゃってましたw

 

 

資産の90%をS&P500に。

残りの10%を米国債券に。

 

ちなみに

バフェットさんの遺言比率でいう米国債券ってのは

2年の短期債券なので

カブネコとは違いますからねww

 

それにカブネコは

すべてがS&P500でもありません。

 

ビットコインなども含めた

全ての投資・投機資産90%に対して

2621が10%に到達したって事です。

 

それでも

カブネコはまだ債権市場が

中・長期で見て美味しいゾーンだと

思ってますのでしっかり買い集めて行こうと思います。

 

さて。

何やら巷では

日本株市場が10%くらい急落したことで

投資初心者さんが損切りしちゃって

NISAなんて陰謀だー!!

みたいな極端発言が横行してきている模様です。

 

やっぱり

流行りに乗っかってロクに勉強もせず

投資スタートを切っちゃった方々もいるって事でしょうね。

 

良いですか?

必ず株価は乱高下します。

 

ずっと騰がりっぱなしのワケはないでしょう。

それならNISA関係無く国民全員が

とっくの昔に投資しているはずですし

全世界の全員がお金持ちなんですよ。




大事なのは

下落した時に耐えられるかどうか?

そのリスク許容度なんです。

その為に

一気に全財産を突っ込むような投資はしちゃダメです。

投資は余剰資金でやるモノなのです。

 

小額からスタートして

身体を投資に・・

株価の乱高下に慣らしておくべきなんです。

 

 

NISAは長期投資として、

色々と勉強した上で

日本株市場がこの先10年20年と騰がるだろう!!

って信じ切れる人は日本株を買って

10年後20年後を見るモノなのです。

 

日本株市場は・・・騰がらないんじゃないか?

って思うなら、

米国や全世界株式(オルカン)を買うべきなんです。

 

 

下落が始まると

こうやってすぐにNISAは陰謀だーとか騒ぐ人が出ますがw

負け犬の遠吠えなどに

絶対に騙されたり取り乱さない様にして下さい。

 

しっかり勉強したりして

王道のインデックス投資でNISAをしている人は

ほとんどがプラスでてるはずです。

 

株は安い時に買って高い時に売る。

 

この鉄則をお忘れなく。

 

そして↑の格言(?)を裏返せば、

株は安い時がある。

って事です。

 

つまり、

株価は下落するモノなのです。

 

 

 

と、ここでw

日銀為替介入したのかー???

一気に円高に振れてますね・・。

 

日銀の上限は160円だったんでしょうかね?

一気に155円台まで円高に。

 

ドル/円だけじゃなく

ほとんどの通貨/円が円高に振れてますので

日銀介入か

一気に円買いが加速したんでしょうね。

 

FX投資家のロスカットが更なるロスカットを呼んでるかもしれませんね。

阿鼻叫喚w

 




まあ・・・

日本では祝日ですしね・・

介入の可能性が高い気はしますけど。

 

一気に円高に振れてしまったので

明日の輸出企業は株価下げるでしょうね。

トヨタとかホンダもね。

↑買い支えもあると思うので

そこまで落ちないかもしれませんからね。

 

 

カブネコ含め皆様のオルカンやS&P500投資信託は

ドル建てですので2%くらい落ち込みますよ。

基準価格に反映されるのは明後日かな・・。

今晩の米国市場が調子よければ相殺されますけどねw

また一気に円安に振れても相殺されますからね。

 

 

さあ

もう一度w

 

良いですか?

 

売っちゃダメですよ。

 

 

決して慌てず。

安い時に買うんです。

安くなった時に売っちゃダメです。

 

 

2621は為替ヘッジありなので

為替介入なんて無関係だと思っててOKですw

 

 

 

先週の経済指標見てても・・・

何にしろ

そろそろ大きな変化がありそうな気配を感じました。

 

今週の米国雇用の結果は要注目な気がします。

 

 

ではー。