こんにちは。


さてさて。

ついにSBI証券のクレジットカード10万円積み立ての

ポイント付与率が決定しましたね。


うーん・・

ガッカリした人もいるのかもしれませんね・・。


カブネコ的にはガッツポーズでしたけどねw


まず、

初回5月買い付け分から半年間は

キャンペーンとして



従来のポイント付与率が継続適用されます。


なので、

自分には合わない!!

他の証券口座に乗り換える!!って方がいたら

怒りに身を任せずにw

この半年間はSBIで続けた方が良いですよ。


そして11月以降のポイント付与率は・・


積み立て金額云々ではなく、

通常のお買い物で三井住友カードを使用しているか?

が重要視されるみたいですね。




プラチナプリファードの5%還元に釣られて

無理してプラチナカードを作ってしまった方は

かなり改悪となったでしょうね。


カブネコは5%がこの先ずっと継続するとは思ってなかったので

新NISAの相談を受けた子や

それ以前からプラチナプリファードにしようかな?

って人達を止めてきたので

(※積み立て5%がメインでの考えの場合ね)

カブネコのリアル知り合いは全員助かったはずです。


その代わりにカブネコ含め、

100万円修行達成できる人にはゴールドを。


年間100万円利用が無理っぽい人には

マネックスかauカブコムを推奨してきましたw


カブネコは100万円達成しちゃうので

変わりなく1%付与を受けられます。


主要証券会社比較だと・・


楽天やマネックスなどは

5万円以上の金額に対して付与率を下げるという決定。


auカブコムは完全1%

↑うーん・・。

他の証券会社よりもかなり早くに決定してましたから・・・

おそらく今後は改悪になるかと思いますけどね・・。

どうなんでしょうね?


そして今回のSBI証券。


ノーマルカードで

積み立てでのみカードを使ってた方は、

なんとか年間10万円は使わなきゃ!!

って思うかもしれませんが・・・。


冷静にね🎶


そんなポイントの為に

無駄使いしたら資産運用も意味を失くしますからね。

必要なモノで支払う!!って徹底しましょう。


そして三井住友ノーマルカードは

通常のお買い物で0.5%しか付かないのです。

で、10万円突破して積み立てで0.5%貰えても

合わせて1%。


楽天カードとか通常1%付くからね。

しっかり計算して、2枚以上のカードを使い分けして、

ご自分にとって1番ポイント付与率が良い方法を

選んだ方が良いかな〜って思います。


以上、大きなお世話ネコでしたw




最後に今後のカブネコの

ポイント狙いカード積み立て戦略について・・


SBIはNISA積み立てなので

10万円満額積み立てますよ。

毎年、カード支払いも100万円は軽く行っちゃうので

年間12000ポイントGETします。

※100万円到達時点で他カード(QR決済含め)を使います。

大きな買い物が控えてるならオリーブゴールドで

さらに100万円狙うのも良いですけどね・・。

個人で年間200万円使うことは無いと思うからな〜。

法人カードでは使いますけどね・・w


そして、

楽天やマネックスは・・・

5万円のままですね。

auカブコムだけ10万円に増やします。


で、今まで通りに

運用益がプラスの時に売却しちゃいます。

下落が続いたらずっと保有しますし、

すぐに上昇するならすぐ売却しますw

狙いはポイントのみなので。


で、もらったポイントで各証券口座で

レバモノかビットコイン(楽天・マネックス)にポイントを使います。

この即売却システムも

いずれ対策・改悪されちゃうでしょうけどね。

コネクトみたいに3ヶ月保有しなかったら・・

みたいな条件が付いた時点でまた考えますかねw


マネックスかauカブコムでカード積み立て長期投資をするかもしれませんね。

楽天は・・・もう無いかなw

投信保有ポイントとかもっと改善されたら別ですけどね。


個人的には今後のマネックスに期待してます。

あのdocomoと提携する訳なので、

サイトも使いやすくなると思いますし、

dポイントも使えるようになるでしょ。

ポイントをコインチェックの暗号資産に交換できるのも嬉しいですしね。


まだまだ先の話ですけど、

SBI証券で新NISAぶち込みが終了したら

SBI証券は全て放置する予定なのです。

新NISAを使用しての資産運用メイン証券口座は

いずれ放置される運命なのですw


資産は分散しないと危ないですからw



ではー。