こんにちは。

 

昨晩、発表された

失業保険申請件数やら継続~やら

強い数字でした。

 

利下げ観測もリセッション観測も遠のいたでしょうね。

 

 

フィラデルフィア製造業~

は、NY製造業~に続いて悪い数字。

 

利下げ観測もリセッション観測も近づいたでしょうねww

 

で・・

株価は・・・騰がるんかいw

まあ予想通りの行ったり来たり状態ですが・・。

 

現在は何とも言えない経済指標が続いてますよね。

 

こんなの

短期投資家さんはワチャワチャしちゃうでしょうねw

 

日本株市場は・・

おっと!前場引けでは日経36000円突破しているではないか!!

大引け着地が勝負だと思いますが・・。

また・・落ちるんじゃないかな~。

もう少しモミモミしてから・・な気がしますけどね。



さて。

投資を始めたばかりの子に向けたアンサーです。

 

短期投資の方がプラスになってる人が多いから

短期投資した方が良いんじゃないか?って思っちゃう。

との事。

 

おけ。

 

君の投資スタートの時、

リスクの高い投資をする!

って始めたかな?

 

それなら

そんな質問や相談なんてするワケないから違うよね。

 

こんな上昇相場でも、

中・長期をメインに考えてる投資家さんは

自分で決めた事を淡々と続けるのが吉です。

 

無駄に飛びついたり

無駄に飛びだしたり

 

そんな短期筋のような事をしてはブレてしまいます。

 

 

カブネコは

知らない内にポジポジ病も克服したみたいなので

※簡単に言えば・・

なんか・・ポジションを持ちたい・・・

そんな株を買いたい病の事ねw

 

今の相場はカブネコの投資手法では買い場とは違うので

一切、買い向かったりません。

その結果が

買っておけば良かったのに~w

だったとしてもね。

それは単なる運。

ギャンブルと同じ。

 

自分なりの道筋・予想を立てて、

それに沿った投資手法と資金で淡々・粛々と買って

相場に残り続けるのが資産運用。

長期メインなら長い目で見てしっかり着実にリターンが出てれば

それで良いのだ。

 

何度も言いますが・・

投資は誰かとの勝負じゃないから。

きっと、SNSとかで短期投資でプラスを出してる人の情報を見て、

良いな~って思ったでしょ?

 

もちろん

勝負する事が悪いワケじゃないですけど、

一人一人、見てる未来が違うので・・

コイツと勝負!って思ったところでね・・w

 

まあ・・

投資を始めたばかりだと

他人のリターンが気になっちゃうとは思いますが・・。

どれだけ頑張っても上には上がいる世界ですし、

100万円の資金でリスキーな短期投資を繰り返して2倍になってもプラス100万円。

1000万円の資金で王道インデックスで10%騰がっただけでプラス100万円。

 

もちろん、だからこそ

短期投資の収支は%で考えないと駄目なんですけどねw

 

でもね・・

きっと君が立てた目標って「金額」だと思うんですよね。

資産を~%増やす!

って目標の人が周りに居ますか?w

 

10年後や20年後に

3000万円!

とか

5000万円!

とか

億り人!

とかじゃないですか?

 

 

失礼な良い方かもしれないけど

資金が少ない人は早く早く・・って

リスキーな投資をしがち。

初心者の内にリスキーな投資をするから

あっと言う間の退場者が多い。

そして、株はダメだ!とか

投資なんて単なるギャンブルだ!

って騒ぐんだよ。負けたからね。

 

 

ある程度の資産が出来てきたら

安全がいかに大事か?がわかる。

 

資産が減る可能性高い

短期投資を続けるよりも


 

r>g

きっと勉強したと思うから説明は割愛するけど・・

 

これをほんの少しでも

感じられるくらいの投資資金を

仕事とか頑張って堅く稼いで、

長期インデックスで運用する方が

結果的には効率的なんだよ。

 

急がば回れ・・です。

 

短期投資はね・・

ある程度の資産が出来てからでも全然遅くないんだよ。

 

今の資産では

1万円失っても損失がデカイでしょ?

だから

まずは数百万っていう資産を目指そうね。

 

そしたら

その内10%くらいはサテライトとして、

短期なり遊べば良いんだよー。

それを失ってもカバーできるし、

どこかで経験しない事には

一生・・悶々としちゃうだろうからw

 

 

ではー。