こんにちは。


昨晩の米国株市場は意外にも・・w

約0・5%のプラス着地でしたね!


CPI発表前なので・・

様子見で下落するバイアスでしたがw

楽観的なのか・・

インフレ率下落予想が強いのか・・?


今年から

自称インデックス投資家になったカブネコにとっては

そりゃ上昇してくれた方がありがたいんですけどねw

どうせなら

今月中に4800を超えて最高値更新して欲しい〜。

1月最初の5日間アノマリーも

カブネコ予想も外れた方が良いですからねw


これは友人から聞かれたのですが

「お前(カブネコ)以前はアノマリーが・・って言ってて、

結構気にしてたのに何でそんなに気にしなくなったんだ?」と。


あー確かに。

人格が変わったかのように映るのねw


でもね・・その答えは簡単なのです。

カブネコは新NISA制度が決定した時点で

短期投資をヤメたから・・です。

確か休止前のブログにも書いて、

そのまま休止しましたよ。


それなりのプラスリターンは出してましたが

短期投資はせかせか忙しいですし・・。


何よりも新NISA利用での超長期投資があまりにも凄い!

って感じたからです。


このブログを復活した時には

ここから4〜5年の間は新NISAに1800万円ぶち込むことに集中する。

そんなような事をちゃんと書いたと思うんですけど、

実際に日本個別株の短期投資も

米国の短期投資も・・一切してないです。


短期はPayPayポイント運用だけです。

携帯でサクサク出来るのでw


本当に

超長期目線が強くなったからです。

自称インデックス投資家ですからw


なので・・

基本的にアノマリーって1か月〜1年単位でしょ?

そこを気にしなくなった・・って事ですね。


カブネコと同じく

超長期インデックス投資がメインの方は

アノマリーなんて気にしなくて良いと思うんですよね。

「市場は全てを織り込んでいる」

↑コッチの方が超長期投資にはしっくり来る。


新NISAへのお楽しみタイミング投資もあるので

短期的な予想はしますけどね。


そして遂に!!



ビットコインETFが承認された模様ですね。

直前での偽情報(ツイッターアカウントハッキング?)問題が

勃発したせいで(あ・・今はXでしたっけ?)

現状、カブネコも「実際どーなの?」って感じでしたが・・

色んなニュース見てると正式に承認されたっぽいですね。


これでSECが「ある程度の」安全性を認めた

新たな資産アセットが誕生したって事ですね。


噂で買って事実で売る

って格言があるように

ETF承認の対する

ドカ上げはすでにしてるとも言えますし

これから更なるドカ上げがあるのかもしれないですね。

逆に事実売りwでドカ下げするかもしれませんが・・・w


カブネコ的には

まだ承認されただけの状態なので、

実際のETF運用が始まってから・・

じゃないでしょうかね?


本当に期待はしてませんでしたがw

まあ暗号資産業界に対しては間違いなくプラス材料ですので、

ギャンブル枠の一つとして現在保有している

ビットコイン・イーサリアム etcが

盛り上がってくれることを望もうかな〜。


日本でも早めに

現物ビットコインETFが買えるようになって欲しいですね

SBI証券か楽天証券で買えるようになったら

カブネコもさらに買うかもしれません。

↓に書くポートフォリオ

アセット分散としてもね。



と、いう事で・・

本日もSBIにて2621をチョロっと買い増し。

あっそうだ!

昨日?だったかな

ちょうど予想配当分くらいが値下がりして寄り付きだったから

配当落ちしたと思い込んでましたが、

ひょっとしたらまだ配当落ちしてないかも・・。


まあ・・その場合、

配当(分配金)もらえるので同じ事ですけどねw

税金は引かれますが・・w


配当落ち狙いの方は

ご自身にてしっかり確認して下さいまし。


まだしばらく

カブネコは上昇する日本株に目もくれずw

2621を買い集めるのみです。


なんかね・・

最近はポートフォリオが心地良いかどうか?

がカブネコの投資感覚になってますね・・。


SBI証券で買ってる2621は

1360円から書い始めたので

もちろん含み損なんですけどw

債券を買ってると思えば全然気にならない。


投資信託のほとんどが米国株なので

カブネコの老後用ポートフォリオとして

安全・安心運用を考えれば・・

今の10倍20倍の債券を保有していても良いので

下がってるうちは買い集めるのみですね。

2621は為替ヘッジ有なので永久的に持つつもりはないですけどねw

いつか売却する日が来たら、

その金額をそっくりそのまま・・・

為替ヘッジ無しの

債券投資信託とかETFとかで買い直すかもしれないですね。

↑特定口座ですよw 

NISA口座ではカブネコは買いません。


超長期投資目線になって

本当にポートフォリオのアセット分散が

大切だと思えるようになりましたw



そうそう。

こないだブログで間違えた事があったので

修正しときますねw

2621は

1360円まで買い続けると書きましたが、

下落したら買うを繰り返すって事は

ナンピン扱いになるため、

取得平均価格が下がってくるので

正確には

含み益になるまでは

チョコチョコ買い増し続けます。

ですね。

1360円から書い始めた訳なので

1360円まで買い集めても良いんですけどw

ヘッジ有は超長期保有予定じゃないので・・。


カブネコ流の買い方なので

正しいかどうかは知りませんよw

それはつまり、

他人に「間違ってる」と

言われる筋合いもないのです。

否定屋さんは

カブネコに出資してからにしてくれ♡



ではー。