こんにちは。

 

昨晩の米国株は凄く買われましたねw

 

きっと・・世の中は手のひら返しかなw

 

もうホントにね・・

何も誰もカブネコも信じない方が良いですよw

情報を多く入れると疲れるだけです。

 

なんでしたっけ?

カブネコは知りませんでしたが

1月最初の5日間アノマリー?

S&P500は・・

結局、クリアしたんじゃないですか?

これで1月は安泰なの?

 

で、

1月が騰がったら年間通して堅調アノマリー?

 

ふーんw

 

カブネコ的には

右肩上がりの指数に賭けているインデックス投資で長期目線である以上、

堅調なのは当たり前だと思ってますw

 

そりゃね

1年2年の単位で見るなら

下落する年があって当たり前ですし、

暴落だって必ず来る。

でも、超長期目線でいれば

20年30年後はちゃんと

プラスリターン出てくれてるでしょうw

 

新NISAの年間360万円ってのも

大きく見ればドルコスト平均法を国が推奨しているのと同じ。

最短でも5年間に分散して買ってねって事。

 

投資先がいくら右肩上がりの指数だとしても

蓄えた全財産を一括で投資するのはヤメて下さいね。

って事でしょうね。

 

非課税メリットが大きすぎるので

カブネコは素直に従いますw

そして

ありがとうございます♪

日本に生まれて良かった♡

 

あ、

軽く知人へのアンサーも書いておきます。

 

カブネコが今後

株式売買税率が上がると思うってのは、

新NISAスタートした事で、

間違いなく税収が下がるからです。

新NISAを使うのは長期投資家さんだけではなく、

個別株などの売買をする短期投資家さん達も

成長投資枠240万円分は新NISA使うと思ってますから。

目の前の税収も下げる事になるデメリットが国にはあります。

今まで入っていた税収が新NISAスタートで下がるのであれば

国としては税率を上げざるを得ないでしょうね。

まあ・・段階踏むと思うのでまずは25%かなw

来年かもしれないし再来年かも5年後かもしれないし、

税率据え置きかもしれませんよ。

 

昨日のブログの最後で

カブネコは新NISA埋めても

多分

特定口座で他の投資も行う

って、「多分」を付けて書いたのは

その時の

特定口座の税率によってはやらない可能性もあるからですw

 

でも・・

お金寝かしておいても意味無いので

何かはやると思いますけどw




さて。

本日、チョロチョロ前場の動きを見てましたが・・・

SBI証券で2621は買い増しましたよ。

そろそろ配当落ちで下落するでしょうけどねw

カブネコは予定通りに淡々と買い増すのみです。

 

なんとなく・・

配当銘柄への買いも一段落したかもしれませんね。

でもまだ大丈夫。

個人投資家さんは毎月給料貰ってる以上

毎月きっと買い支えてくれますからねw

株価が上がれば配当率が下がっていくので

高配当メインじゃなくなる可能性もありますけどね。

そう考えるとリートとか

まだ安いので仕込み時なのかもねw

↑ごりごりの

ポジショントークですよ。

当たるも八卦当たらぬも八卦w

 

 

海外投資家さんたちは

年始から売られていて安くなったトコを仕込んだか・・?

海外投資家さん達も本格始動を始めた感ありますが・・。

日経はまた上値を抑えられている感じ。

日経34000円の蓋が重いですね。

ここを抜けたらトントーンと騰がりそうな気がするんですけどね。

早めに抜けれないと永遠のボックス相場でグズついてしまう。

 

米国株市場はどうなんですかね・・?

カブネコ的には

ここからの1月中はモミモミ状態なんじゃないかな?

って予想してます。

S&P500で4800を抜けて最高値更新すればね・・

5000くらいまではトントーンって騰がる気がしますけど・・。

それは勝手に2月か3月に期待してます。

米国の決算シーズンもそろそろ始まりますけど

今は業績よりも

利下げ観測次第な気がします。

※下がる場合は業績メインだろうな~w

 

S&P500が騰がっても

為替逆流で・・もどかしい気持ちになりそうな・・。

これが今年のカブネコジレンマ。

 

それでも投資は続けるのがベスト。

 

 

そうそう

ビットコインETFは早ければ明日にも承認されるかも・・!

みたいな感じ?

これは期待せずに待ちましょうw

 

承認されたらSECが安全を認めた新たなアセットって事になりますからね。

日本でもビットコインETF買えるようになったら買う!って方も多いでしょうね。

特定口座やで買えれば税制上、ラクチンですからね。

 

あっ!

NISAで買える可能性もあるのか!

コレは・・カブネコも迷うぞ

嘘ですw複利が効かないので迷いませんw

 

 

そうだ。

勘違いしてる人が多いみたいですけど、

現状、

暗号資産の税率は55%じゃないですよw

累進課税はあなたの総所得によって・・って計算方式ですので。

最大の場合は55%って事です。

↑を知らない人は恐らく高所得者ではないので

過度に気にしなくて良いって事ですw

ただ、現状だと20万円以上の利益が出た場合、

確定申告必須って事になるので、

毎年、確定申告している人以外はメンドクサイですねw

55%ってのは住民税込みね

 

最大税率55%は確か・・

年収が4000万円超えのバグった収入になった場合ですよw

所謂、一般クラスの年収の方は

何千万円分の暗号資産を利確する予定の話なのですか?

今から何百万・何千万と仕込むんですか?

 

そんな金持ちなら税率くらい知ってるでしょうし、

一般クラスの資金での買い方では

そんな金額を利確出来るほど数年では騰がりませんよw多分。

そして長い目で見たとしても・・

そんな金額の含み益が出てる頃には

税制もきっと変わってるから大丈夫♪

 

 

それでも、特定口座で買えるならメンドクサくないのでw

現物ETF承認されて日本でも買えるようになれば

もっとビットコインに投資する人も増えるでしょうね。

 

今のところ、

承認に期待してないですしw

カブネコの暗号資産投資はギャンブル枠なので

のんび~り構えます。

 

 

 

最後に

SBI証券の新NISA積み立て枠

記念すべきクレジットカード積み立て分の初回約定を残しておこう。

 

上段は成長投資枠120万一括。

 

ずっと先の未来に積み立て投資枠は↑から始まった・・

って見返すのが楽しみですねw

 

 

ではー。