こんにちは。

メリークリスマス♪

 

独り身には

何も関係の無い通常営業ですよ♪

ネコちゃんに美味しいおやつあげるくらいかなw

 

さー!

宣言通りに損出ししました。

※まだ売っただけなので損切り状態。

明日、買い戻した時点で損出し完了って事です。

 

ついでに

メイン口座のSBI証券で保有していた

配当狙いだった個別銘柄も売却して

コネクトで再購入しておきました。




ギャンブル枠の含み損が思ってた以上にあったので

※メイン口座は長期なので一番開かないし、

開いても中身をあまり見ないw


今年の利益は

ほぼゼロに出来ました♫

やっぱり15万くらい利確してたので

3万円の節税ができました!

カブネコは嬉しいぜよw


楽天証券でも

10万くらい・・

2023年の1月2月に

思ってた以上に短期売買で

利確してたみたいでしたw

記憶なしw記録なしw

それを

ギャンブル枠損出しで利益をほぼゼロに。

約2万の節税。


コネクトはヤマダ君だけw

数百円の節税w


損出しミッション遂行でやんす。



そうそう。

ついでに口座内を整理したのでw

これから

カブネコ投資振り分けは


メイン口座・SBI証券 

基本的に長期運用ETF&投資信託。

2621はヘッジとして別枠。

今日も下がってたので少量買い増し。

損出しにも使える用のギャンブル銘柄は損出し買い戻しで保有。

使用ポイント・Tポイント

Vポイントはキャッシュバックするので

そのVポイント分は現金で何かの投資信託スポット購入。

 

 

サブ口座・楽天証券 

基本的に単元株の個別銘柄(短・中期キャピタル重視)

短期は美味しそうなの見つけたらねw

ギャンブル銘柄・米国株・投資信託(旧NISAと長期予定では無いもの)

使用ポイント・楽天ポイント

普段の買い物で使うので口座を開いた時に100Pあれば楽天レバナス購入

 

 

携帯用口座・コネクト証券 

基本的にインカム狙い銘柄(ETF含む)・単元未満株

使用ポイント dポイント

 

PayPayポイント運用&資産運用は

基本ブルベア3倍勝負w

また20万くらいになったら15万くらい散財しますw

 

2024年は基本この4通りで

投資&投機して行く予定です。


投機も多少は混ぜないと

つまんないですからねw

不真面目投資家カブネコです。


マネックスやauカブコムは今まで通り。

カード積み立てして利確で売る。

マイナス時には絶対に売らない。

カード積み立てポイントゲット♫

マネックスポイントは暗号資産に。

PONTAポイントはauレバナスに。


本来なら

楽天やSBIで単元未満株を買った方が手数料的にお得なんですけどね。

そんなの少額過ぎて気にしてないのとw

口座や関連銀行に入れてある資金を考えたら

楽天やSBIで単元未満を買う理由はないのかな~と。

買うなら楽天で単元100株で保有すれば良いかー。

と。

それがインカム銘柄なら

コネクトで買っても手数料チケットがあるので単元株は無料。

それなら資金移動すれば良いだけですからね。

 


と、言う事は・・

 

そうです。

コネクトでの基本インカム狙い100万まで!

の制限を外します。

後で理由は書きますw

買い過ぎない様にその都度入れて行くカタチを取りますけどね。

 

最初に書いた様に

SBI証券で保有していた

アドバンスをコネクトで100株購入して、

98000円くらい使ったので

明日のヤマダ君買い戻しでほぼ現金がゼロになってしまいますw

美味しそうな急落用に

20万くらい現金を移動させとこ。

 

インカムとポイントで

チョコチョコと株数増えて行けば理想ですね。

キャピタルは・・配当狙い銘柄にはさほど期待しません。

※インカム数年分!とかまで騰がれば売りますよw

その数年の間にはまた株価が落ちて買い戻せると思ってるのでw

 

まあ・・・

これからの日本株は落ちない可能性もありますよね。

それくらい新NISAの影響がありそう。

その日が来たら考えて計算して答えを出します。

 

なんか近い将来

日経225も最高値行きそうじゃないですか?

待ち焦がれた38000円超えw

↑は夢も希望も詰め込んでますので

またドカーっと落ちるかもしれません。

もはや海外投資家の動き次第ってトコでしょうね。

 

新NISAが米国市場に与える影響は

市場規模的に極々僅かだと思いますが・・w

 

日本株市場に与える影響は

そこそこある気がするんですよね。

新NISAに向けてなんでしょうけど、

日本高配当ファンドもポコポコ誕生してますよね。

つまり日本高配当銘柄に資金はドンドン流れてる訳ですよ。

ファンドは現物を買うハズなので。

って事は・・・

まだしばらくは

買いが集中しそうだなぁ〜と。

新NISAは来年からですからね。


カブネコ的には・・

高配当銘柄のベア(ショート)保有者が

新年早々で1番危険な匂いがします。

が!

お好きにドウゾw

逆馬は当たればデカいですからね。

 

ここまで高配当投資信託とか生まれるなんて

全く思ってませんでしたけど、

カブネコがコネクトのインカム狙いを始めた理由の一つには

新NISAスタートでの高配当銘柄への資金流入予測があります。

きっと銀行に入れとくよりは

堅くお金が増えるんでないのー?とw

 

カブネコのコネクト投資は

いずれは新NISAに流れる資金予定ですが

2024年の流れをみて銘柄別で

長期計画に変更する可能性だってありますからね。

なので、100万制限することのメリットよりも

機会損失デメリットの方が大きい気がしたので制限を外します。

言うなれば・・青天井で行きますよw

 

言ってた事と違う!

って

思われたとしても・・

全員が自分の未来の為だけに投資してるんですからねw

カブネコも同じって事です。

 

市場や状況が刻一刻と変化していく以上、

事実、昨今の日本高配当投資信託の誕生ラッシュみたいなのは

3か月前には全く言われてませんでしたからね。

コネクト100万円まで投資をやりだしたのはもっと前ですからw

その動きに合わせてアメーバのように

投資手法や投資思考が

スガタカタチを変えるのは

当たり前の事です。

あ、

これアメーバブログだったw

ややこしいねw

 

 

柔軟にどっちにでもすぐに舵を取れるように

毎日毎日、

少し膝を曲げてリラックスした状態で備えてます。

 

ですが!

NISAなどの超長期目線なのは、

買ったらほげーっと忘却していきます。

歳を重ねたおかげで忘却するのは

得意になりましたからww

 

でも

米国に前代未聞の・・

とんでもない何かが起きれば・・・

新NISAでの投資先変更も

それまでの新NISAの損切もしますよw

自分が生き残る事が先決です。

 

やっぱり

その事態とその理由次第でしょうねw

心も身体も柔軟に生きましょ♪

 

では。