決算書とダイエット | ワッフル屋さん社員の社長日記

ワッフル屋さん社員の社長日記

Waffle You & CO

決算書をよりわかりやすくしてるのが事業報告らしい。
今期の営業の状況や今後の見通し、経営課題などが文章で書き表されているようで

ーダイエットでいう所の
年間の身体の状態、今後どれだけ減らせれるか、それをするための課題

 
決算書の最後に資本家の楽しみである利益の分配について報告するためのものが株主資本等変動計算書らしい。

・株主資本等変動計算書には、会社の利益をどれだけ資本家に分配し、どれだけ社内に留保するかといったようなことが書かれています。

ーこれは、脂肪が減った事でどんな服を着よう、
いわば、ご褒美て事かな⁉
たしかに一番楽しみ☆



決算書をダイエットで例える
って確かに例えるな~

ダイエットを10人中10人成功させるためには分かりやすくそれを解説した物が必要になる、これが会社なら決算書



でも何で先に損益計算書や仮借対照表が必要なんだろう。

先に株主資本等変動計算書がある方がいきなり現状があるより読み良い気がする。
数字だけ、いやどんなに思いがあっても先に結果を教えろ!出せって事を言ってるのか⁉


続く




iPhoneからの投稿