昨日、応募しておいた楽天証券「LINEでつながるお友達紹介キャンペーン」で10000円分のギフトポイントが入りますとLINEで通知があった。

 

えー、というか、別に家族でも問題がないので3人分紹介して、口座開設をして、もうとっくに取引しているのだが、2人分のポイントしか反映されていない。プンプン

ちゃんともらえるのか心配していたが、案の定だった。

早速、楽天証券のお客様サポートに電話したが、送られてきたバナーから口座開設をしていないのではということで、こちらはきちんと手続きしていますよといったが、操作の途中で戻るとかするとホームページに遷移していたりして、きちんとバナー経由で口座開設をされていない可能性があるのではということでした。

(こういうことがあるとよくわかっていたので、バナーから入っていて、隣で口座開設をしているのを手伝っていたから間違いはないのだが・・・)

条件はバナー経由でされているものを拾っているので、拾えていないものはだめで、救済措置はありませんとにべもない。

(こういうやり取りは、ネットあるあるだよな・・・)

 

 

もう水掛け論というか、対面証券だったら調べて口座開設が確認できれば修正してくれるのだが、その3人から直接電話してくれれば、どこのルートで口座開設したことを教えてくれるが、バナー経由になってないですだけで、キャンペーンに修正してくれることはないとのこと。だったら電話する意味はないだろう。馬鹿にするにもほどがある。ムキー

(だいたい紹介したのは私で、ポイントも私が受け取るのだが・・・)

 

ネットでの口座開設だと、よくあるのが確認書類のアップロードでよく固まってやり直すことがある。いったん中断などして、最初から手続きをやり直すことがある。そうしたことで、バナー経由でなくなってしまい拾えてないのかなとも考えたりして、でもとても気分が悪い。

 

苦言として、こちらはきちんと紹介をして、口座開設をして取引をしているにもかかわらず、楽天証券側で拾えていないのは顧客側が操作を間違えたんだと決めつけ、知りませんよという姿勢は、企業としていかがなものかと言っておいたが、貴重なご意見としてあげさせていただきますと、通り一遍の回答であった。

 

楽天証券は気に入っていたのだが、善意を裏切られたような気持で、うーん、うーん、そんな姿勢でいいのかと、やりきれない気持ちだ。

 

 

 

 

さて、親会社の楽天グループの株主優待だが、1年間30GBで通話無料で使用できると大盤振る舞いだ。

でも、当初はeSIMだけかと思っていたが、SIMカードに変更できるとのことで、お問い合わせフォームからでもできるとのことで先日メールしておいたが、本当に受け付けているか心配なので、ネットにその変更手続きが今日までとの書き込みがあったので、追加で電話しておきました。
今日はすんなり電話がつながったので拍子抜けでしたが、これで汎用性の高いSIMカードが送られてきます。タブレットで使うつもりですが、使っていないスマホでもいいかな。

なんか、低位株でこちらは期待していなかった分、かなり得している。

 

同じ楽天で、損得あるね。