信濃國十三社巡り〜① | つくつく村のslow life

つくつく村のslow life

北軽井沢より森の暮らしをお届けしています。

昨年、友人夫妻から
御朱印を頂きながら旅をする楽しさを聞き
なんて素敵な旅。。。って思い
 
御朱印帳はすぐに購入したものの。。。
 
どこからスタートしようか?
 
 
などなどいろいろ迷っているうちに。。年が明け
 
DIY三昧で忙しく。。。
なぜか一歩が出ずにいました。。。(*゚▽゚*)
 
お寺用として2冊目も購入し
準備万端(*゚▽゚*)だったけど
 
 
{D0BF4F74-B6B1-4467-B037-01ED88163B72}

でも。。
 
自然な形でその時は来るんですね(^.^)
 
 
懐が大きくとても優しい義父が旅たったのは、先月の事でした。
遠くにいる私達は、充分なお別れが出来ずにいたのが心残りであり。。。
優しい義父を偲び
信濃國の神社を巡ろう〜
と思いが一致(^.^)
 
小さな旅をする事にしました。
 
 
私の実家も主人の家も、仏教でなく神道
 
そこで、見つけたのが
 
 
 
なんだか、思い出深い旅になりそう(^.^)
 
 
まずは、
長野護国神社
 
松本市の北にあるこの神社
 
とても立派なのに驚いた。
 
{36E4B4D1-FB9A-4841-953E-9F4EFA1612E3}
 

鳥居の重厚さに圧倒

 
{8D2D8811-123F-4884-9820-3AE2F95ABAFA}
 
参道も静かな森の中にあり
 
少しずつ近づく本殿
 
ワクワク!
 
 
{D2CBDF9A-F18D-4D32-8FBC-C684AB76B032}
 
パッと森が開けると
 
本殿前に2つ目の鳥居
 
こちらも立派
 
{9993B75E-BD15-43FD-B8E7-4440292E3E1E}
 
 
昨日までの雨雲も去り
 
青空くっきり!!
 
 
{F1080C67-946D-409C-BE1B-507AB04BFEE7}
 
 
厳かな気持ちになりますね
 
{3E9E79A5-732D-46EC-9F60-F1A5DD2FC2DB}
 
 
静かに参拝
 
 
{2B7AF37F-3E47-4969-AA85-327AFC00620F}
 
 
 
御朱印帳  ひとつめ
頂きました(^.^)
 
 
なんだか引き締まる気持ちです。
 
義父が導いてくれたんだなぁ 。と感謝です。
ありがとうございます😊
 
 
{74B350DA-FFD9-4557-8C58-F258862FAD0B}
 
 
 

そして、その後すぐ近くの浅間温泉へ〜♪
 
{8EE7D3D1-FAC7-4C47-AF4C-371DD7787215}
 
 
旅は続きます。