書道講師体験談(最終回)

『お稽古は、こんにちはで始まり・

さようならで終わる』

『先生の話を聞く時は、正座。』

私は、教室の始まりの会と終わりの会の

際、子供達に必ず正座をさせる。

何故かというと、人付き合い・人間関係には、『親しき仲にも礼儀あり』と

いう諺があり、最初から最後まで礼儀を

持って欲しいのが狙いだ。

書道は勿論、茶道・華道・武道・香道等、

『道』という漢字が付くものや

和のお稽古事は皆、礼儀を必ず重んじる。

ある日、1人のお子様に

『何で始まりと帰りの会をやるの❓️』と

質問された。

『学校でもやるよね。物事は全て、

おはようございます・こんにちはで始まって、

さよならで終わるんだよ。』と返答した。

来年度も今年度同様、

基本の挨拶はきちんと出来る様に

指導を心掛けたい。そして、

短い時間でもスマホやゲームから離れ、

我慢をさせる事は今の時代大切だと思う。