ぼたもちとおはぎの違いを知っていますか? | 宮城県角田市で墓石の耐震性を追求した免震工法のお墓の製造と販売をしている岡田です!

宮城県角田市で墓石の耐震性を追求した免震工法のお墓の製造と販売をしている岡田です!

私で7代目!宮城県角田市でお墓(石屋・墓石販売店)の製造と販売をして頑張っています。仙南地域(角田市・亘理郡・伊具郡・柴田郡・白石市・岩沼市)を中心に工事を行っています。その日々の様子や活動などを紹介していきたいです。

宮城県角田市で墓石(お墓)の製造と販売をしている七代目岡田です。 

弊社工場でのお墓の製造や古くなったお墓の磨き直し(リフォーム)終活(墓じまい・生前整理・断捨利・遺品整理)などのご依頼を仙南(亘理 山元 大河原 柴田 白石 岩沼)を中心に仙台地域や近隣の山形 福島 岩手まで承っております。その他の県はご相談ください。また、お墓のお掃除・お手入れ・メンテナンスの仕方も行います。そして、石屋として原石・スラブ材の加工に力を入れていきます。

 

 

お彼岸は、春分と秋分を中日とした前後3日の7日間とされています。

 

その間のお供えの食として昔から食べられているのが【おはぎとぼたもち】です。

 

「おはぎとぼたもち」の由来は季節の花にちなんでいるそうです。

 

ぼたもちは春に咲く牡丹(ぼたん)の花にちなみ牡丹餅(ぼたもち)と呼ばれ、

秋は萩(はぎ)の花からお萩(おはぎ)と呼ばれています。

 

春秋ともにおはぎで統一しているところもありますが、

地域性により【おはぎ】と【ぼたもち】を分けているところもあります。

 

例えば、粒あんを【ぼたもち】、こしあんを【おはぎ】と呼ぶところがあり、

それはあんこに使用される小豆の収穫時期によるそうです。

 

更に詳しく知りたい方は下記の弊社コラムをご覧ください。

http://okadasekizai.co.jp/column/column2_25.html

 

お墓のリフォーム

http://okadasekizai.co.jp/service/service01.html

 

ライン@はじめました

https://line.me/R/ti/p/%40acx8163i

 

墓じまいするお墓の石から記念品製作

http://ohakanonayami.jp/