三寒四温と行った形で四季の移り変わりを感じさせる今日この頃ですが体調を崩さないようにしっかりと自己管理をしていくことが必要ですね。

さて今日は国債のニュースをピックアップ!
http://headlines.yahoo.co.jp...j-bus_all
米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは22日、上から3番目の「Aa2」としている日本国債の格付けの見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更したと発表した。「経済・財政政策が債務の急激な増大を抑制できるほど十分に強固でない可能性がある」などと、菅政権の掲げる財政再建の実現に強い疑問を呈した。今後の情勢を踏まえ引き下げに踏み切る可能性がある。
同社が日本国債に対する評価を変えるのは、格付けを現在の「Aa2」に引き上げた2009年5月以来。日本国債をめぐっては、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が1月27日、「民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けている」などとして、格付けを上から3番目の「AA」から「AAマイナス」に1段階引き下げた。
野田佳彦財務相はムーディーズの発表を受け、「民間の格付けにコメントは控える」と述べ、具体的な論評を避けた。
日本の国債の問題はやはり経済に与える影響も大きいですし、国家財政の危機にあるわけですからこういった問題にもしっかりと真摯に向き合っていく必要があると思っております。

イオンがパルコ株12.31%を取得、運営などの提携視野
http://headlines.yahoo.co.jp...u-bus_all
イオン<8267.T>は22日、パルコ<8251.T>の発行済み株式の約12.31%にあたる1013万3800株を保有していると発表した。取得金額は約85億円とみられる。パルコと協力関係を構築し、店舗の共同運営や中国など海外事業の強化を図るとしている。

イオンは、パルコが持つ都市型ショッピングセンターの運営や専門店誘致のノウハウを得て、都心部での商業施設強化につなげたい考え。具体的には、グループが運営するフォーラスやビブレといった都市型ショッピングセンターの運営と、パルコの既存店舗と一体運営することで、価値向上を図る。また、中国などの海外展開も加速させる。

イオンはパルコ株式を市場内取引とパルコの既存株主からの相対取引により取得した。株式取得は、パルコや筆頭株主である森トラスト、パルコの資本・業務提携先である日本政策投資銀行(DBJ)との間で具体的な折衝、協議を行っておらず、イオン独自の判断により実施した。イオンは、早期にパルコやその他の関係者との間で具体的な話し合いを進めたいとしている。

パルコ株式保有割合は20%未満としつつ、パルコとの提携効果を高めるためにパルコを持分法適用会社とすることも考えているという。

パルコの広報担当者は「全く聞いておらず、コメントできない」としている。

パルコ株12%取得で、イオンは、33.2%を保有する筆頭株主の森トラストに次ぐ、第2位の株主となった。パルコを巡っては、森トラストからの持ち株比率引き上げ提案を拒否したパルコが、DBJに対する第三者割当増資で150億円のCBを発行し、中国での事業展開や財務戦略などでDBJから協力を得ると発表、CBが普通株に転換すると、DBJは18.73%のパルコ株を保有する第2位株主になる一方、森トラストの持ち株比率は33.26%から27.03%に下がる。

こういった形で新しい策を打ち出していくことで経済活性化に繋がっていきますし消費の拡大へと導いていってくれるのではないかと思っております。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/