昨日はオリオン座流星群が一番よく見える夜だったみたいですね。流れ星に願いをかけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて日航のニュースをキャッチ☆
http://headlines.yahoo.co.jp...m-bus_all
日本航空の2010年3月期連結決算で、税引き後利益の赤字額が約5000億円に膨らむ可能性があることが21日、わかった。
人員削減など巨額のリストラ費用を計上し、「負の遺産」を前倒しで処理するためで、再建を主導する専門家チーム「JAL再生タスクフォース」が、銀行団に示した再建策に盛り込んだ。
日航の5月時点の予想では、赤字額は630億円にとどまっており、一気に8倍に拡大することになる。
景気悪化などによる業績の悪化で、本業のもうけを示す営業利益の赤字幅が当初予想の590億円から2000億円規模に膨らむ。さらに、9000人を超える人員削減に伴う早期退職の費用や、大型機材の処分など、リストラ実行に伴う特別損失などを織り込んだ。日航は、イラク戦争などの影響で国際線の業績が悪化した04年3月期に886億円の税引き後赤字となった。今回の計画はそれを大幅に上回り、過去に例のない規模の赤字となる公算だ。
日航の業績見通しは、金融機関の債権放棄額や、公的資金も含めた増資額を算出する際に前提となるものだ。このため銀行団には、「見通しが厳しすぎ、銀行の負担が過大になる」(大手幹部)との指摘も出ている。

予定よりも大きな赤字となると再建案もまた見直しせざるを得ないということですね。ここまで赤字が大きくなるということは事前に予測できていたことなのではないかと思います。ここからどのように再建していくのかが気になりますので動きには注意していきたいと思っております。

<埋蔵金>3兆円温存 国債抑制に充てず 政府検討
http://headlines.yahoo.co.jp...1-mai-pol
政府は09年度補正予算の財源として活用する予定だった約3兆円の「埋蔵金」を使わず、来年度予算の財源に転用する方向で検討に入った。政府は補正予算のうち歳出約3兆円の減額を決めている。補正予算の財源の大半は国債や、特別会計の積立金などの「埋蔵金」。埋蔵金を使えば、その分だけ国債発行を抑制できる。従来の予算編成では国債発行を極力抑えようとしてきており、「埋蔵金」を温存して、来年度から始める鳩山政権の目玉政策の一つである子ども手当などの財源とするのは異例の対応といえる。

自民党政権時の今年5月に成立した09年度補正予算の一般歳出は14.7兆円。財源は国債発行(約10.8兆円)と、「埋蔵金」とされる財政投融資特別会計の積立金(約3.1兆円)、経済危機に対応するための予備費(8500億円)を充てた。しかし、政権交代後、鳩山政権は補正予算を全面的に見直し、16日に総額2兆9259億円を削減することを決めた。

約3兆円の歳出削減に伴い、政府は来年の通常国会に提出する予定の09年度2次補正予算案で歳入も見直す。その際、埋蔵金約3兆円は歳入に計上せず、ほとんどを国債発行で賄う見込みだ。

46兆円を見込んでいた09年度の税収は、経済危機の影響で40兆円を割り込む見通し。国債増発は不可避の情勢で、補正予算での埋蔵金の活用を見送ることは国債発行額を更に上ぶれさせる要因になり、今年度の国債発行は50兆円を超えるとみられる。

藤井裕久財務相は20日の会見で、「補正予算の3兆円の削減分は、国民により近いものに振り分ける」と述べ、子ども手当などの政策に充てる方針を示している。

国債をやはりマニュフェスト通り発行したくないということでしょうね。埋蔵金の投入となると埋蔵金も限度がありますからそのあとの対策がどういう風にとられるかが気になるところでしょう。

初心者の方から長年株式投資をされている方、どなたでも
どのような相場でも勝利を収めていただけるよう
スナイパートレードは全力でサポートしていきます。

本気でこれから株式投資で資産を増やしたい方は、一度ご覧下さい。
スナイパートレード Explosion
HP:http://kabuocool.com/