小泉総理のライオンハート(官邸発行のメルマガ)が

おもしろかったので引用してみました。

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

【クールビズ】

―――  常にいろんな情報が発信されていますが、最近は、クールビズ。

 今日もクールビズだよ。ところが、今日はこれから外国の首脳が見えて、
その会談のときにはやはりネクタイをするんです。相手に合わせて、失礼に
ならないように、先方も背広で来たい、ネクタイしたいと言うと、私だけノ
ーネクタイでは悪いから、そのときは私もネクタイをするんです。

 着替えるのも面倒だと思って、ネクタイして上着を着ればわからないよう
なシャツを着るんです。

―――  評判はどうですか?

 みんな楽だと言っていますよ。今日も、アラブの大使の皆さんが激励に来
てくれました。20カ国ぐらいかな。アラブ諸国の大使の皆さんはクールビ
ズ大賛成と、日本の夏は暑いからノータイで結構だと、いい決断だって激励
がてらこの方式を褒めてくれました。

 午前中に会談したんです。中には、アラブの服と言うのか、頭にターバン
を巻いて、向こうの着物でしょうね、足元まである。あれは一見全部体を隠
しているから暑そうだけれども、実は涼しいんですって。あとほとんどはも
うノータイにワイシャツ。

―――  その地域に合ったものを着るということですね。

 それと、夏は女性が助かるんではないですか。男性の背広とネクタイに合
わせるから、通勤の電車でも冷房がきき過ぎると、カーディガンを持って行
かないとだめだと、それでオフィスに来ても、皆さんきっちりとネクタイと
背広だから、女性はスカートで膝かけをしなければならない。それもしなく
ていいと。

 女性はもともとノーネクタイなんですが、男性より薄着だから、何か寒さ
を防ぐような服装を考えて、電車なり会社に行っていたという人も多かった。
ですから、あまり冷房をきかせないということは体にもいいから助かるとい
う声が多いです。

 夏だけではなくて、今度は冬も暖房をきかせて、暑いからワイシャツを袖
まくりして、汗をかきながら仕事をしている人がいるでしょう。あれもする
必要はないんです。冬もそんなに暖房をきかせないで、カーディガンとかセ
ーターを着れば寒くないというような温度設定にすれば、これは省エネにな
るでしょう。

 今でもネクタイをするなって言っているんじゃないんですよ。

 今年のクールビズは、各自が自由にいいと思った、楽な服装をしてくださ
いと、ネクタイしなくても、上着を着なくても結構ですと、人に不快感を与
えない程度に、あとは皆さんの常識とセンスに任せますという方法ですから。

 だけどネクタイ業界からは苦情が来ました。シャツ業界は今、売れ行き好
調らしいですね。デパートなどでは、シャツ売場のレジには行列ができてい
るぐらいに売れていると。

 6月1日の初日に私は「かりゆし」を着たんです。沖縄の方から礼状が来
たんです。「かりゆし」ウェアを着ていただいてありがとうございますと。

 あとで聞いたら、あの後テレビを見た人が、「総理の着ているのと全く同
じあの『かりゆし』を買いたい」という話があったと、800枚ですって。

結構効果があるんだと思いました。

―――  冷房の温度設定は28度なんですか?

 いや、今は冷暖房要らないでしょう。

―――  そうですね。

 28度というのは結構暑いですよ。だから、初日に愉快なことがあったん
ですよ。28度にしますと言うでしょう。外気は28度以下なんだよ。にも
かかわらず、官邸へ入ったら随分暑いなと。「何で?」と言ったら、28度
にセットしていると。ここが困っちゃうんですよね。しゃくし定規に解釈さ
れちゃうと。

 夏暑いとき、28度以上のときには28度に抑えなさいと言っているのに、
24度とか25度なのに、何で28度にする必要があるのかと。
28度にな
らなかったらそのままで何もしなくていいんですよ。そうでしょう。

kabunushi「お役所って、凄いですね~。ある意味感動しました」