【夏のツーリングで気をつけたいこと3選】これに気をつけて楽しみたい!

 どうもカブチルです!

夏ですが、バイクに乗りたい!ということで

今回は夏のツーリングで気をつけたいこと3選を話していきたいと思います!

夏でも気をつけないと行けないところはたくさんあります!

では行きましょう!!

  1. タイヤの空気圧 

    • 高温になるとタイヤの空気圧が上がるため、出発前に適正な空気圧を確認しましょう!
    • 夏でもしっかりチェックすることが大切です!
  2. エンジンの冷却 

    • エンジンのオーバーヒートを防ぐため、冷却システムやオイルの状態をチェックしておきましょう。
    • 熱くなりすぎたら陰で休ませるのもいいですね!
  3. バッテリーの点検 

    • 暑さでバッテリーが劣化することがあるため、バッテリーの状態も確認しておくと安心だと思います!
    • バッテリーが遠出で不良すると怖いですよね!注意しましょう!

緊急時の準備

  1. 応急処置キット 

  2. 携帯電話と充電器 

  3. ツーリング仲間と連絡を取る 

    • 一人でツーリングする場合でも、ツーリング仲間や家族にルートと予定を知らせておくと、安全性が高まるので、知らせておきましょう!