【バイクの乗り方講座】ダート道はこう走るのだ!!

どうもカブチルです!

今回はダート道の走り方についてちょっとしたコツを紹介していきたいと思います!

ツーリングをしていたら、急にダート道になったり、キャンプに行ったらダートの道を走らざるを得ない状況になってしまうかなと思います!

ダートで転んでしまったら大切な愛車が傷ついてしまいますからそんなことは絶対になくしたいですよね!

ではいきましょう!

 

フロントブレーキレバーから手を放す 

「え、」と思われた方も多いと思いますが、まじでこれが重要なんです!

前輪が固定されてしまうと一気に滑ってしまうのです!

それを避けるために前輪を使わないのが一番です

前輪を使わないと意識していても急なことが起こるとブレーキを握ってしまうんですね、、

そうならないためにフロントブレーキレバーから確実に手を放しておきましょう!!

 

 

速度を落として寝かさない! 

スピードが速いとダート道ではスリップしてしまう確率が上がります!

なので直進安定性が確保できるスピードを維持していきましょう!

 

そして少しでもバイクを寝かしてしまうと倒れてしまうので直立を意識しましょう!

カーブでも体を倒すのではなくハンドルで曲がっていきましょう!

 

とにかくニーグリップ! 

普段乗るときはあまりニーグリップを意識しなくてもバイクには乗れますが

ダート道は別です!

とにかくニーグリップです!

教習所でやった一本橋を思い出してニーグリップしましょう!!

 

サイドスタンドが埋まらないように 

無事目的地に着いたからといって安心してはいけません。

サイドスタンドを立てるときに埋まってしまう可能性があります!

しっかりバイクが自立するまで傍で見守ってあげましょう!

 

このようなことを意識してバイクを傷つけることなくダート道を乗りこなしましょう!