暇空茜の事件で考える訴訟する勇気 | Dハウス工業との工事トラブル日記(違法な建築確認処分発覚)

Dハウス工業との工事トラブル日記(違法な建築確認処分発覚)

子供の中学受験(2026年)と株を頑張るブログでしたが、ある日突然、Dとの隣地工事トラブルに巻き込まれ、工事トラブルブログとなった人の日記です。なお、その工事に関する建築確認処分は違法と建築審査会に正式に認定されました。

HMネタではありませんが、勇気をもらいました

暇空茜氏という方がある事件で訴訟を行っている話です

 

論点が多すぎて、妥当性はよくわかりません

所詮他人事ですから

当初、行政も問題視してなかったようです

 

でも、これ私のトラブルと凄く似ていると感じました

建築基準法違反としてきしても、特定行政庁はまともなチェックをしないまま建築確認処分を通しました

更に、以下のように建築確認審査会で違法と認定された後に情報公開で色々と書類を取りました

これも当事者が問題視しなければ違法すら認定されずに終わるのが世の中です

しかし、それを黙っていることが本当にいいのでしょうか

普通の一般人は無知で問題視する行動力もないとなったら、これが通常の実務になってしまうわけです

 

行政の対応にも疑問と思うこともありました

 

私は動いた方ですが、暇空茜氏に比べたら、全然熱意が足りない

そう感じました

多くの人はすぐあきらめると思います

 

しかし、暇空茜氏はあきらめなかった、その実行力に私は色々と考えさせられました

「自分はそこまでやりつくしたのだろうか」

諦めたらそこで終わりなのです