ワンポイント・アドバイス(ファナック)
今日は1日、忙しく動き回りました。朝のブログに始まり、ストックボイス・・・そして、ついに燻製ビデオ
に初出演!これを読まれた方、後で燻製ビデオ
もご覧になってくださいね![]()
さて、今日の相場を見て思ったこと。わかりにくかったのは、業績内容が悪い銘柄が買われ、逆に上方修正を発表するなど良い銘柄が売られた点です。ソニーの逆行高、持っている人にとってみれば、ほっとひと息だったかもしれません。でも、場中に上方修正を発表した住友商事など伸び悩むなど、買った人が「おや、なんで?」って思うケースが目立ちました。きのうの新日鉄やJFEもそう。キヤノンも内容が良かったのに下げました![]()
好決算で下がった銘柄と、業績悪化で上がった銘柄のチャートをみると、前者はそれまでに上昇、後者は下降(ソニーなど下方修正を発表したので当たり前かな・・・)をそれぞれ鮮明にしていました。機関投資家のリバランスや、銘柄間裁定取引などテクニカル要因を差し引いて考えると、これって「織り込み済み」っていうんじゃないのかな![]()
ただ、好決算銘柄は発表後にいったん下げても、売りが一巡すると買われて反発するのがほとんど。一方で、悪い方は発表で出尽くし感から株価ボトムアウト。差し引きで最終的には両方上がるわけだから、やっぱり相場は強いってことになるのかも![]()
そんな中、きょう引けた後に上方修正したファナック(6954)に注目しました。このチャートをみると7月以降、9000円台でのもみあいに終始。これまで会社側が業績伸び悩み見通しを出し、市場もそうなるとみていたのか、好業績を期待して買われた銘柄と違ってファナックの上方修正は織り込まれていないみたい。ならば、月曜日以降は・・・![]()
雨宮 京子