職場での昼休みのことだった。
彼から連絡がきていた。
「書類が見当たらないので、判決がどうなったか教えてほしい」
というものだった。
教えたらどうなるだろう、と不安がよぎり、すぐさま友人に相談したのだが、
その答えを待たずして、教えてしまった。
「親権はわたし、慰謝料220万、養育費月10万。」
「離婚が成立したってこと?」
「そうだよ」

それから彼の態度が急変した。
「今までまた一緒に住めると思っていたが、それはないってことだね」
からはじまり、
「子どもへの面会については調停にする」
「今までの家賃、旅行、習い事、すべて俺が払っていた分はどうなる?」
「直近の旅行代金、飛行機キャンセル代、子どもの習い事費を払ってほしい」
などと、言ってきた。
しまいには、「誠実に対応をしてほしい」とのこと。
本当にどの口が…。
一貫して最低な人だ。
一体どうしたらいいかわからず、とりあえず弁護士さんに連絡し、彼からのLINEは無視することにしてみた。

母が帰り、元の家事量に戻ったギャップで、きつい日常の中、彼からの連絡。心身きついが、がんばらなければ。