完全ミルク育児への道~その8~終 | カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~

完全ミルク育児への道~その8~終

完全ミルク育児への道~その7~はこちら→



完全ミルクにしたほうがいいんじゃないか?
そう思っていても踏み切れなかった私。

なー太の一ヶ月健診を前に
ある転機が訪れます。




昔からの両親のお友達夫婦が遊びに来ました。
あー、また母乳のこと言われるのかなぁ、と憂鬱だったんですよね。
案の定、「母乳?ミルク?」という話になり


「混合だけどほとんどミルク。」


と、作り笑いをしながら話しました。
すると奥さんの方が


「ああ、そうなんだ?でもミルクはいいよー!
 量がわかるし、間隔あくし、預けられるしさぁ!
 アンタの時、哺乳瓶自分で持って飲んでたんだよねー!w」


カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~















さらっと。





普通にさらっと笑い飛ばしてくれました。



カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~












突然、目の前がさぁー・・・っと広がって行く感じがしました。


『そっか・・、そんなものだよね。』






さらに、母乳で育てていたお友達から


「母乳でもミルクでも、赤ちゃんは育ってくれる。
 自分がしてあげたいことをゆっくり選びながら注いであげれば
 どっちでもいいと思う。」

という内容のメールをもらいました。

また、

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













「たくさん飲んでいるように見えても、泣く=お腹すいてる=母乳足りない=ママが悪い
 というように感じて辛かった。」

と、完母の辛さ教えてくれました。



ハッとしました。



今まで、「完ミは辛い。完母のママが羨ましい。」としか思っていなかったんです。


ネットで、完母のママの体験談、悩み等を読むようになりました。
ずっと自分のことしか見えてなかった。
みんな同じなんだ。


ミルクでも母乳でも、どっちでもいい!

大事なのは、自分が笑って赤ちゃんと向き合えるかどうか。




そして
朝食を食べている時に、勇気を出して言いました。

カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













「お母さん。私、ミルクだけにする。」




「うん、いいと思うよ。」

責めることも追及することも、励ますこともなかった母。
とても救われました。




そして、一ヶ月健診。
なー太の体重は、見事に5kg超えていましたwwwwwwwwwwwww
他の誰よりもでかく育っていましたよw


助産師さんにも
「母乳でないんでミルクだけにしました。」

「そっかー、うん、いいんじゃない?がんばったもん。がんばった!」




ふっきれた。





カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













もう、「母乳?」と聞かれても平気になっていました。

だから、きっともう母乳だミルクだとこだわって
落ち込むことはないだろうと思いました。

やっと前を向くことができたんです。








現在、なー太は3歳3ヶ月。
体も大きく元気いっぱい。


カメの甲羅は痒いらしい。~育児絵日記~













ミルクに劣等感や罪悪感を持っている全国のママ達へ。















ミルクでも母乳でも子は育つ!!!!!!!!!!



完ミでも完母でも混合でも
がんばっているママはみんな同じ!!!!!!







大丈夫。

今は辛いって思っているママさん達。
辛いのは我が子を愛しているから。大切だから。
目の前の霧は、ある日突然晴れます。

ほんと、


アレ?ってな感じでw






やっとここまで来て、こんなオチですw
てか、こんなものなんだと思います。
お付き合いありがとうございました。
(*´ー`*)














みんなーーーーーーーーーー

赤ちゃんの時期って一瞬だから
見逃しちゃダメだぞぉぉぉおおおおおおwwwwwwwww