おはようございます

 

現状の所有株はこんな状況で散々たる感じですが

投資信託に関してはいまのところ堅調に推移しています

これがせめてもの救いで。

 

以前にも書かせていただいたのですが

投資信託に関しては

バランス型

外貨建て債券

の基本2本立てで

今数えたら13銘柄の所有で

11銘柄で毎月積み立てしています

 

細かい・・・ですよね

自分この性格ほんとに嫌になることもありますが現状こんな感じです

 

でも、良いこともあって

私見ではあるのですが

例えばバランス型を複数持って比較することで

どちらが優れているかを分析したりして

配分を変えたり別の銘柄に変更したりしています。

 

また、今年から新NISAに移行して

一通り見直しもしたのですが

新NISAの対象にならないものの積み立てをやめたり

新しいものを探したりもしました。

 

その中で少額ではありますが

ベトナム株の投資信託の積み立てを始めました。

 

色々調べたりしたのですが

最近は物価高、円安で欧米の物価は

日本に比べて2倍3倍なるものもあったりします。

また、新興国でも日本とそれほど変わらない国も増えてきてるとか

 

一方、ベトナムはまだ日本に比べて物価は安いらしく

治安もそれほど悪くないということで

日本人の方が観光地として人気という話も聞きましたので

ちょっと買い始めた次第です。

それだけ伸びしろがあるのではないかという考えです。

 

そんな感じで細かく変更を繰り返しながら

また、ある程度利益が出たら利確をしたりして。

 

今後、アメリカでは利下げ

日本では利上げ傾向になると考えられ

特にドル建ての債権は今後に不安を感じるので

こまめに利確をしています。

 

現状こんな感じです。

また、取り上げたいと思いますので

参考にしていただければと思います。