ダブルスコープ、今日PTS見ていたら、



またS安。


おそらく明日も寄らずのS安だろう。



3日前は3000円超えていたので、

3日で約半分になることになる。



恐ろしすぎる。



Twitterで影響力ある人の呟きにイナゴして

信用フルで買ってた人は、今回多くが借金や破産する

ことだろう。



自分はもちろん持っていないが、他人事とは思わず


・イナゴは絶対にしない、誰か呟いてても無視

・自分で考えて納得したもの以外触らない

・不自然な急落は何も考えず即逃げる

・信用取引で中長期投資は基本しない


これを必ず守りたい。


今回のダブスコも、3日前の後場の急落は

とんでもない量の売りが降ってきて

明らかに不自然だった。


逃げるチャンスはあったわけですね。



迅速な損切りが一番大事だ。



100万円持ってて、20,30万円損しても

すぐ別の仕事で取り戻せるけど。

信用かけて今回みたいなのモロに食らって

150万円損したらゼロどころか

50万円の借金を背負うことになる。


マイナスからのスタートはかなりしんどいし

時間がかかる。



たった2日の差でこうなるのが株。



肝に銘じよう。



僕は身銭を切って、悩みながら

投資で日々戦っている人たちを

尊敬している。


今回これで大損した人たちも。


僕も以前、全資産の100万円を

空売りの踏み上げ(3連S高くらい)食らって

一気に溶かしたことがあった。


数日ベッドからロクに起きれず、

食事も喉を通らなかった。


全資産はキツい、、笑



身銭を切ることがどれほど勇気がいることか。


それで大損することがどれほど痛いか。



立ち直れないほどの大損をしても、

また這い上がることがどれほどすごいことか。



彼らから学んで成長していきたい。



健康でさえあればなんとかなく。



cisさんは、株をやり始めて最初の1〜2年で

2000万円を109万円まで減らした。


そこから思考を変え、手法を変え、

230億円まで増やした。



これは極端な例だけど、

本物の実力さえ身につければ

何度でもお金を増やすことができる。



諦めたらそこで試合終了だ。