自分の良くある失敗パターン


チャート的にいい感じ。よし、エントリー→途端に下げる→5分足2〜3本下げる→やばい、損切り→その後上昇→くそったれ!!


ほんと多い笑


このあとすぐエントリーすれば、そんなに悪いことではないんだけど、クソッタレ!とやけくそになってしまうのがまだまだ未熟な証。



株の動きは大きなトレンドに沿って動くけど、その中でも上げ下げを繰り返す。


そのノイズのような小さな上げ下げに敏感に反応しすぎてすぐ損切りしてしまうのが、自分の厄介なクセだ。


視野が狭くなっている。


デイの中でも株は上げ下げを繰り返し、トレンドを形成する。


そこにはリズムのようなものがある。


例えば今日のシンワワイズ



かなりざっくりとだけど30分おきくらいに上げトレンドと下げトレンドが交互にきている。


大きく上がるときは出来高も急増。


一度ボンっと上がるとしばらく上がる。

一度ガンっと下がるとしばらく下がる。

(確率が高い。あくまで絶対ではない)


上がってきたら、新たにそこに乗ろうとする人が買うからさらに上がる。

上がりまくると、利確しようとする人が増えるから下がる。

話題の株が大きく下がってジリジリしてたら、安いと思って買う人がいるからまた上がる。

でも急落に巻き込まれた人は自分の買値まで戻ってきたら売りたがるからそこからはなかなか上がりづらい、、などなど。


こうした1日の中のトレンド、リズムをしっかりと掴めるようになりたい。



デイトレはリズム、タイミング♪