9月の4日ー10日までの一週間


軽井沢のセミナーハウスで異文化コミュニケーションと


言語学の学びにあけくれていました。


去年、2泊3日の「入門コース」に参加して


今年は、「実践コースの」一週間。


内容が、ぐっと、濃いもの、実践的なものに変化です。


宣教セミナーってことですが、


主催のウィクリフジャパン というところは


聖書翻訳の働きをしている団体です。


聖書に書かれている福音を、まだ知らない人に知ってもらうため


自分の母語での聖書がない世界の国々や地域に


その国の地域の言語に聖書を翻訳する、そんな働きです。


教えをのべ伝えていく人が宣教師


その派遣される国の地の民族の、言葉を覚えるところから


その働きは始まっていきます。


一緒に生活して、文化を学んで、言葉を学んで。


そこで、今回の学びで学校の授業のように学んだ


「音声学、文法分析、音韻論、異文化コミュニケーション、言語習得方」


が、必要になってくるわけですね。


宣教師の方々が必須とされる分野の学びを


ひとかじりさせてもらった、貴重な時間でした。


大変なこともたくさんあったけど


音の基本を学ぶことで、私にとって


今後、直に役に立つ体験をすることができました!


そして、色んな言語が飛び交っていた一週間。


帰ってきて、日本語だけなのがものたりないくらいに


日本語しゃべってもいいんだっけ?という感覚に(笑)


そこで出会って、生活を共にし、学びを共にした仲間も


とってもかけがえない人達。


ありがとうございました!!


またみんなで会えるのを楽しみにして。


artist kabu の natural diary