大地震から2週間


色ーんな思いや考えのなかたくさんの情報の中


祈りながら過ごす日々


みんながみんな様々なところを通って今日を生きてる

今日を生きられるかさえ、わからない人もいる



天災の中で無力な自分

何を変えて、何を変えてはいけないか

そんな価値観の見直しまで考えない人いないほど


当たり前のことが当たり前でなく

今に感謝して生きることや

みんなで支えあい助け合うこと


みんなが自分に出来ることを通して

日本の復興のために思いを寄せている


そんな想いをうけながら

日本の回復を望みながら過ごした2週間


来週には年度が新しくなって

みんな、新しい一年の方向性を打ち出していく


きっとみんな、助け合っていたわりあって、

この大きな試練を乗り越えていこうとビジョンを掲げていくよね


どうか、希望をすてないで

倒れるときは支えあいながらその想いに生き続けられるように


時がたっても変わらない真実に生きて

事態がよくなっていくように思えてきても

人を思いやる気持ちを忘れないで今を生きられるように


忘れやすい私達が、実は日常ののなかでもあった

周りに助けを求めていた人達の声に気づいていくことができるように


すべてはつながってる

みんなでつながっていこう


たくさん流した涙

言葉にならない想い


ずっと何も書けなかったけど


私に出来る、歌うことを、まずはしていこうと思った


神様に祈って賛美をして


そして、みんなに希望の種を蒔いて歌う

みんなの笑顔の花が咲く日を想って歌う


まずは、来週、柿生でライブだ

その準備にいそしむ私を書いていこう


kabu live   私は生きています