そういえば、先月


久しぶりの丸の内夕学でお話聴いてきたのでレポートカラオケ




「ビジネスパーソンの成長におけるビジネスマインド」 酒井穣さん




入ったとたん、ほぼ8割はサラリーマンあせる


私はどちらかというと、ビジネスパーソン!!


っていう枠ではないかもしれない


アート、音楽、教育の現場で働く人ですが




違う業界でも、言わんとしている大事なことは一緒なんだなあと感じた


業界用語、使っている言葉が違うだけでね(カタカナ多かった笑)




初心を取り戻す


   ↓


自分が目指す姿


   ↓


その成長のステップ


   ↓


自己管理


   ↓


チームワーク




一段階、成長するそこに大事なのがマインド




人は、もうだめだ!!と思わなければなかなか行動を変えられない




日本人はディベートが苦手だけれども


人格否定ではなく、信頼における同じ目標に向かっての話し合い




などなど




みんな、よい仕事ってなんだろうと、模索しながら生きてる日々。




初めて出会ったお隣同士、話しあって共通点を探してみる、という


ワークショップもあり、面白かったですクラッカー






次の週には・・・   続く