この間の日曜日


私達の教会にいらしたS宣教師


宣教師ってわかります?


宣教師といって想像するのは

歴史で出てきた、あのフランシスコ=ザビエル!

彼はキリスト教を日本に届けに来たわけです

そう、宣教師はキリストを宣べ伝えていく人


S宣教師は日本からタンザニアへ

宣べ伝えに行っっている方でした


で、その国、その地域の文化、言葉で

一緒に生きいていくわけで

それもすごいことだな~って思うんですが


そこに住む人達に、それぞれが職をもてるためにされていて

自立支援のいろんなプロジェクトを

農業、漁業、ビーズ作り、などなど


パンとか焼くのも、

釜やら機械やらがあるわけでないから

あるもので試行錯誤しながら、

炭でね、やくわけですよ~


これぞ生きる力だな~◎って


私のまわりにある便利なもの達が

なくなってしまったとき、

私達の中に、どれくらい生き抜く力と知恵が

あるのかしら~??と、思わず想像してしまった(x_x;)