宇宙刑事レイカース ロケ地巡り③ | 宇宙刑事レイカースFUN

宇宙刑事レイカースFUN

熱き想いを忘れないオヤジの隠れ家的何でも有りのブログ

第3回目の【宇宙刑事レイカース ロケ地巡り】は、宇宙刑事レイカース本丸とも言うべき(笑)東京都世田谷区に11月3日にモビー君と行ってきました。

(今回のお話は、懐かしい写真が沢山出てきますニコニコ

東京都世田谷区には私たちの母校の本校が有るのですが、第1回目の【宇宙刑事レイカース ロケ地巡り】の失敗を踏まえて(笑)キャンパス内で写真をカメラ撮影しも怒られない学園祭に合せて訪問してきました。

ワンチャン学食で御昼ご飯が食べられるように御昼頃に到着しましたが、予想通り祭日なので懐かしの学食はお休みでした(涙)

コロナ禍明け初の学園祭となった昨年も来ましたが、今年は去年よりさらに多くの学生が学園祭に参加していたような気がしました。

町田キャンパス同様に本校も、私たちが通学していたころのキャンパスとは大きく変わっています。

 

まずは自分の子供より若い後輩たちが頑張って参加していたので(もちろんOBとは名乗らず)陰ながら応援をしに参加教室に行き展示等を見学してサークル誌を購入してきました。

 

今から40年近く前に多くの障害を乗り越えて作ったサークル(愛好会)が今も正式な部として残っていて、若い後輩たちが受け継いでくれていることがうれしいですね。ニコニコ

 

まだ、この校舎有ったんですね。

1986年の夏休みに、この校舎の一室を借りて宇宙刑事レイカース2・格闘聖書のセット撮影を行いました。

当時の写真

机を積み上げ骨組みにして茶色の模造紙を貼って、セットを作っているところです。

完成したセットを使って

映画映像

メタルドラゴの出撃シーンと

映画映像

前回も登場した

オ・カルートスの部下の妖怪兵が、拉致した学生達を監禁していた牢獄のシーンを撮影しました。

 

映画映像

機甲将軍ゼ・ガルバスが操縦するメタル・ドラゴのコックピットのセットは

当時の写真

こんな感じのハリボテのセットでした(笑)

映画映像

しかも、宇宙刑事レイカースが操縦するスカイ・ダイモンのコックピットとしても利用しました(笑)

 

映画映像

ダーク・ロア皇帝ロア・ペシュールの撮影は

当時の写真

暗幕の前で撮影しましたが、撮影が終わり次第ロア・ペシュール皇帝を撤去して(笑)

当時の写真

格闘将軍ル・デザイラス妖鬼将軍オ・カルートス機甲将軍ゼ・ガルバスロア三人衆を立たせて、ロア・ペシュール皇帝との謁見シーンを撮影しました(笑)

映画映像

ロア・ペシュール皇帝ロア三人衆のバックの暗幕は、同じものです(笑)

 

このシーンを、最新の1/12フィギュアで再現すると

こんな感じです。

映画のように黒いセットを作って撮影したのですが、妖鬼将軍オ・カルートス以外

何が写っているかわからなかったので、白いステージで撮影しなおしました。

当時の写真

製作中のメタル・ドラゴですが、足がまだダンボールのままです(笑)

右手のハサミは、前作に登場したアイアンロブスターの着ぐるみから流用(銀色に塗り替えてます)しました。

特撮怪獣の着ぐるみは、使いまわしが鉄則ですから(笑)

 

映画映像

前回の第2回【宇宙刑事レイカース ロケ地巡り戸田村編で御紹介した妖鬼将軍オ・カルートスの精神攻撃でピンチの宇宙刑事レイカースですが、実際の精神攻撃のシーンはこの教室で撮影しました。

パーティー用のカラフルなスプレーを、宇宙刑事レイカースに四方八方から浴びせかけたんですが

当時の写真

結果 哀れ宇宙刑事レイカースは、こんな姿になってしまいました(笑)

当時の写真

とにかく、クーラーの付いていない教室での夏休み中の撮影だったので

滅茶苦茶暑かったことは、良く覚えています。

 

当時の写真

懐かしい校舎を見たら、懐かしい思い出が次々に蘇ってきました。

 

この後、もう少し学園祭を楽しんだ後に次のロケ地に向かいました。

 

 

烏山川緑道

ここは、大学のキャンパスから梅ヶ丘駅に向かう途中に有る歩道です。

映画映像

撮影当時は、こんなに綺麗に整備されていない草むらみたいな公園だったのでレイカースロボメタル・ドラゴの戦いのシーンを撮影しました。

今回も実際のロケ地で、ミニュチア撮影を行ってみました。

このフィギュアは、12年前に当ブログで宇宙刑事レイカースシリーズを連載中に使用した小型のフィギュアなので新しいのを作り直しても良いかもしれません。

 

レイカースロボメタル・ドラゴの戦いのシーンの撮影の思い出は、とにかく時間がなかったことです(笑)

セット撮影着ぐるみ製作に予想以上に時間を使ってしまい、レイカースロボメタル・ドラゴの戦いのシーンの撮影時間が無くなってしまいました。

最終日の前日には外での撮影も終わらせて、最終日はセットの撤去と教室の掃除をする予定でした。

しかし、セット撮影が終わったのが前日の夜であせる外での撮影を残したまま最終日に叫び

朝一からセットの撤去と教室の掃除を全力で行い教室を返却し、着ぐるみを担いで外に出ました。

やっと御昼ぐらいから外での撮影を始めたのですが、とにかく晴れ天気が良く正午の日差しがきつくガーン2体とも銀色のロボットだったので、動くレフ版のようになってしまいました(笑)

結果、どの角度から撮影しても逆光になってしまい叫び時間が無いのにしばらく撮影を止めて日が下がるのを待ちました(笑)

映画映像

映画映像

映画映像

しかし、時間が無くなってしまうのでしばらく待ってから撮影しましたが

結局、上記の写真のように動くレフ板同士の戦いになってしまいました(苦笑)

今回のミニュチア撮影でも、2体のロボットは軽くレフ版になっていました(笑)

時代は、繰り返されます(笑)

映画映像

逆に、最後の花火を使ったミサイル攻撃シーンの撮影を始めるころには日が暮れて

辺りは暗くなってしまい前の映像と繋がらなくなってしまいましたが、そこは宇宙刑事シリーズの強み(笑)

(写真は、ブログで12年前の連載中に撮影した写真です)

「ロア空間に、引きずりこめ!」

で逃げることが出来ました(笑)

 

駅までの道のりで行列が出来ているラーメン屋さんが有ったので、ちょっと遅めの御昼ご飯にしましたが世田谷区らしいあっさりした上品なラーメンでした。

埼玉県のラーメンは、味濃いこってり量が多いの三拍子が定番なので(笑)

食後まだ池袋で飲むには早かったので、私のわがままで寄り道をすることにしました。

中野ブロードウェイ

まんだらけさんに行くと、多くの店舗でメーテルに会うことが出来ます(笑)

以前、中野ブロードウェイに来た時は買いきれないほどの宝の山だったのですが

今回は、買うものが何も有りませんでした。ガーン

もう埼玉県北関東のリサイクルショップさんで、欲しいものは揃えられてしまうのかもしれませんね。にひひ

良い時間になってきたので、最後の目的地の埼玉県の植民こと(笑)池袋に向かうことにしました。

予約なしの飛び込みで入りましたが、今回も良いお店に当たりました。

そして最後は、いつものように

乾杯!

生ビール、旨っ!

最近、色々な店で出会うことが増えてきました。

作【ZAKU】

昭和からのガンダムファンは、名前だけで頼んでしまいます(笑)

今に【彗星】とか【三連星】なんていう日本酒とも出会えるかもしれませんね。にひひ

おつまみで頼んだかに座カニみその天ぷら

真鯛のだし塩で、お召し上がりください。」とのことでしたが・・・

この塩、先日の【第2回目・宇宙刑事レイカース ロケ地巡り】で行った伊豆で買った

この塩ですね、きっと(笑)

偶然とはいえ、宇宙刑事レイカース ロケ地巡り繋がりの奇跡です(笑)

 

これで今回の宇宙刑事レイカース ロケ地巡りの旅は、終わりです。

約40年前の自分達の青春時代に、再会できた楽しい3ケ月でした。

宇宙刑事レイカースとは、まだまだ長い付き合いになりそうです(笑)