翌日マネージャーの予言通り、体調を持ち直したセイシロー共々

カブキロックス一行は無事帰国。


5月21日デビューまでの2ヶ月弱、雑誌取材、テレビ、ラジオ出演

そして空き日は、リハーサルと多忙な日々を過ごした。


8万だった給料は、3ヶ月後に13万になり

デビュー後は16万になると、事務所から通達があった。

たった半年で何と倍増!


断っておくが、これは嫌味である(笑)


元々の価格破壊(西友かよっ!)はともかく

我々の場合の契約金(これは通常、事務所援助金

もしくはアーティスト育成金とも呼ばれてた)の額からすれば

16万の倍以上もらっても普通であり、3倍でも事務所運営に支障はないはずであった。


こんな風に書くと、俺が金にこだわってたように思われそうだが

実際ゴネたことなどないし、せいぜい20年後にネタにする程度だ。


一つのバンドの実例として知りたい人もいるだろうし

リアリティーがあると思うから書いてるまでだ。


俺の理念は、今も昔もミュージシャンたるもの給料ではなく歩合。

CDやグッズの印税、一本いくらの営業やライブで稼ぐ明日なき人気商売だと思ってる。


今回はちょっと話がそれたが、次回今は無き「浅草常磐座」

デビューライブから話を進めよう。

カブキロックス オフィシャルブログ 「カブキ者見遊山」 Powered by Ameba
当時の空港風景。全エリア喫煙OKだったような