今年も。今年は。 | 乳癌とともに生きること

乳癌とともに生きること

乳癌のこと、振り返りながら、今日もいっしょ…

2016年がスタートし早8日、
すっかり変わりない日常でございます。

昨年は、周りの方から
「八方塞がり」の年だと知らされニヤニヤ
そういう事情に疎い私でも、
そこまで周りが気に掛けてくださると
”御祓い”をしなきゃ、
という気持ちになり真顔
成田山新勝寺にて
御札を頂戴いたしました。

その甲斐がありましてか、
昨年も無事に、
ホント何事も無く過ごせましたことに
改めて感謝を致しました。
(私が疎いだけなのかもしれませんが)

が!

大手を振って
解放感に浸りたい気持ちは
勿論ありますが、
信仰心が薄い弱みでしょうか、

今年に
持ち越されてしまうんじゃないかと
少々弱腰の気持ちもありまする。ニヤニヤ


80歳を越した父も同じく
「八方塞がり」だったのですが、
胆石(サイレントストーンでした)から
肺血症を引き起こし、

一時は生命も危ぶまれる
危篤状態に陥り、
救急外来で真夜中の手術をするも
無事に成功し
とんとん拍子に回復。アップアップアップ

経緯を知れば知るほど
偉大なる神のおかげというべき
不思議な力を感じることとなりました。

なので、父をみると
八方塞がりどころか、
毒が解放された感があります!

ま、私の毒は抜けてませんが…ニヤニヤ

とにかく父も私も無事に、
御利益を頂戴できたことに
感謝、感謝です。

屁理屈をいうつもりはありませんが、
神様、仏様に向けてばかりが
信仰ではないはず。

謙虚に信じる心を忘れず、
意志あるところに道は通ず。

今年は、まず、心にある
迷いや不安を、
すっきりと治めるべく
心を柔軟に保ちたいと思います。

なんか乾燥してゴワゴワしてるからアセアセ