VISAについて領事館に問い合わせてみました。 | 美味しいお酒と時々韓国

美味しいお酒と時々韓国

お酒と韓国の旅が大好き!
備忘録としてポツポツ書いていきます。

こんな状態になってしまい
今まで以上にブログをアップする気になれません左矢印言い訳

そんな中
コロナが終息してもVISA取得義務だけが残るということもあり得るかもとGWに備えて申請しようかな〜と

で、今朝、横浜の領事館に電話して聞いてみました。


まずビックリしたのは
VISA受取までに最低3回領事館に足を運ばないといけないということ

あと、今回の観光ビザは現在のところ無料です。
 
受付は9:00 〜11:30

必要書類は申請書(ホームページからDL可、事前記入可)

健康確認書(DL可、記入は申請時)
↑でその場で1回目の確認をするので
代理人不可

パスポート(残存6ヶ月以上)
パスポートコピー(東京は要らないかも、横浜の前に問い合わせたら言われなかった)

写真(3.5×4.5 白背景)

住民票(世帯全員分記載のものが望ましい)
 
1回目 申請
2回目 再度健康確認 (多分ここ迄に2週間位空けるのでないかと睨んでます)
3回目 受取 

受取期間は通常3日ほどだったのが現在の所2,3週間(横浜の場合)掛かるそうです。

思わず「それ!行くなってことですよね」と口から出てしまいました。

仕事している方が旅行以外に3回も休みを取るのは難しい方が大半なのでは?

電話に出た方も突然の事でたいへん戸惑っていて何とか早く元に戻らないかと言うようなことを仰ってました。

以上、横浜領事館から聞いた話ですが
東京に電話した時に領事館によって多少の違いがあるかも知れない、とお役所仕事にしてはあり得ない事を言われたので本当に申請しようとする時は再度所轄領事館に問い合わせることをおすすめします。





いつもご覧いただきありがとうございます。
 
ランキング参加中です。
ポチッとしていただくとに反映して
励みになりますラブラブ
 
 
 下矢印下矢印下矢印