シリア難民のニュースを見た。
最近勉強やだ、勉強したくない辛いってずっと思ってた。
でも、世界には戦争で学校もいけない子達、食べるものもなくて1日の生活が生きるか死ぬかの戦いの人たち、目の前にミサイルが落ちて沢山の人が死んだのを見た人、家が壊れた人、たくさんの辛い思いをしてる人たちがいることを改めて知った。
わたしはいまなに不自由なくこうやって生活して、毎日お腹いっぱいご飯を食べて、勉強だけしてればいい生活を送ってる。勉強してるのも自分が医者になりたいのをかなえるためで、自分のやりたいことだけを考えて、周りの人たちもそれを応援してくれている。
でも世界にはなりたくても勉強することさえ許されない人がたくさんいる。
今勉強できていること、なんの恐怖にも晒されず毎日生きていること、たくさんの人に応援されていること、毎日お腹いっぱいごはんをたべることができていること、今自分のことだけを考えて生きていること、すべて当たり前のように思えていることが、幸せなんだ、ということを実感した。
あとセンターまで99日。
幸せなことをきちんと感謝しながら、ちゃんと医者になって多くの命を救いたい。