「桜姫東文章」衝撃@「四月大歌舞伎」歌舞伎座 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

昨日はとてもとても濃い観劇デーでしたお願いキラキラ
お席は初めて座る二階の後ろの方で、花道は3階と同じくスッポンまでしか見えないし、これで一等席とはいかにうーんと思いましたが

そんなことはどうでもいい真顔
仁左衛門さんと玉三郎さんの桜姫東文章を観られるというだけで…お願いキラキラキラキラ
どんなお席でも諦めずに買った自分、GJ真顔!!これを諦めなくて本当に良かった…キラキラ

三部の「桜姫東文章」の上の巻。
なんだか久しぶりに観た、コロナ禍前みたいなお芝居(それもそのはず!通し狂言の前段ですからね〜)笑い泣きキラキラ

私は通し狂言が大好きです真顔コロナなんぞが蔓延る前は通し狂言がたくさん上演されていたのに、コロナ禍だと、やれ1時間以内の演目でないとダメだとか人数制限があるとか、そんな感じでしたが…

ようやく通し狂言笑い泣きキラキラ
しかも仁左様&玉様で笑い泣き!!!!!!

観終わってからもしばらく戻って来られませんでした…照れキラキラ
演目が「桜姫東文章」ですからね真顔!!

私は「桜姫東文章」自体を観るのは8年ぶりくらいではないかしらキョロキョロ遠い記憶です…(笑)

今月は配役も最高ですよ…照れ

清玄と白菊丸の禁断の恋、それを仁左衛門さんと玉三郎さんがするのですから、最初から溶けそうでした照れ音譜

17年経ちました〜の口上は坂東功一さん(ですよね?)
6月には下の巻をやります、ということもおっしゃってましたウインク

次の場面では白菊丸の生まれ変わりである桜姫が赤姫の衣装を着て舞台中央にいるのですが、玉三郎さんの台詞も可愛い、なんといっても玉三郎さんの赤姫が観られるなんて… 可愛い照れこういう、お芝居をしている玉様が観たかった笑い泣きしかも姫キラキラとても美しくて可憐キラキラ

桜姫は出家をしたくて、そこへ来るのが清玄なのですが、坊主頭のカツラを被ってさえこんなにもかっこいいのは仁左衛門さんくらいでは…照れ

桜姫は前世での清玄との誓いの香箱が手の中にあって、生まれつき左手が開きません。それが清玄のお経でコロッと開いて…

桜姫こそが白菊丸の生まれ変わりだと悟る清玄。

しかしですよ、この場面を支えるのも
おつきの長浦役が上村吉弥さん爆笑!!もう一人のおつきは中村京妙さん(でしたよね?)、長浦の相手役?の残月には中村歌六さん、そして姫の家臣役には中村錦之助さん、奴には中村福之助さん爆笑
そうだそうだ、こんな風に素敵な役者さんたちを一度に観ることができるのが通し狂言だよ〜爆笑キラキラ 

桜姫の手が開いて五体満足になったならと求婚してきたのが入間悪五郎(中村鴈治郎さん)
鴈治郎さん、悪役似合うんですよね〜 そしてお顔にどことなく坂田藤十郎さんの面影がニコニコ


次の場は桜姫が閉じこもって剃髪をしようとしているところ。
そこへ釣鐘権助が悪五郎からの御文を届ける!
権助の仁左衛門さんは、シュッとして目が鋭くてかっこいい…照れ 
権助が釣鐘の入れ墨を見せた時に桜姫が反応する。

玉三郎さんて、なんて上手いんだ…
明らかにそれを見て動揺、明らかにそわそわ。

人払いをした上で権助に
「そちゃ去なさぬハート」と言った表情が照れ
俗な言い方をすれば『メスの顔』。わかりますか?明らかにあることを期待した女の表情ですキラキラ

それが、まるで女神が誘っているかのようにふわっとして美しく…お願いキラキラ
ああ!こりゃ誰も帰れませんよね!!って感じでした(笑)

決してあざとくなく、無垢な女神の誘いです照れキラキラなんて美しい…

ここは俗っぽくなり過ぎたり現実世界っぽくなりがちだと思いますが、玉三郎さんはそんな風にはならず真顔そんな次元を超越して美しいまま、女神のように魔法をかけるように誘う玉三郎さんは凄い…照れキラキラ客席の私も魔法に捕らえられましたラブ

少しずつ近づく仁左衛門さんニコニコ
そして「そなたの女房とやら」と言う桜姫ガーン!!

権助も乗り気で、
ここからは美しく素敵な仁左衛門さんと麗しく素敵な玉三郎さんのめくるめくイチャイチャ(エチエチ)なラブシーンがお願い!!!!!!

仁左衛門さんが脚を出し、玉三郎さんの座ったお膝(というかもっと上照れ)に踵を置いてグリグリとする真顔!!
こんなの親しい男女じゃないとしないだろー!という仕草であり、いかにも江戸時代の浮世絵にありそうな仕草でもあり真顔
玉三郎さんの桜姫、美しいのでその胸元に仁左衛門さんの御手が入って… 

信じられないものが展開されておりました…

麗しく素敵なお二人が帯を解き合う様子なんてですね…キラキラ

完全に麗しさのキャパオーバーチーン真顔キラキラキラキラキラキラキラキラツイッターに「尊死」という言葉がありますが、まさにそれでした!!

竜雲はドキドキしちゃって、マスクの下でこんなでした!!

眼前、美しさと尊さで観客としてのキャパオーバー!!

ちょっと待ってラブラブちょっと待ってラブラブ

呼吸がおかしくなりそうでしたあせる
このシーンが終わってからむせている人がたくさんいましたが、わかります!!
これは息が大変です真顔キラキラ私もどうしようかと思いましたあせる窒息するかと思いましたあせる

この美しさ、この尊さ、
永遠にしてもらっていいですか笑い泣き

って感じでした…キラキラ
むしろ、自分が永遠となってこの中に留まりたい…

松竹さん、これはヤバイですよ!!
こんな素敵な舞台をぜひ映像作品に残して、永久保存版にしてもらってDVDにして販売してもらっていいですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

仁左衛門さんと玉三郎さんで、しかも「桜姫東文章」で…これは残すしかないですよ!!
この尊さ、この美しさ、この素敵さをこのまま通り過ぎるだけにさせないで、松竹さん!!

ぜひDVD化を真顔!!
コロナのせいで遠征をすることが叶わなかった方々にも、座席数も減らされている昨今、チケットが完売で来られなかった方々にも観てもらう方法を取るべきですし、観た者もあまりの素晴らしさでそれを永遠に愛でたい笑い泣き

そして、何年も何十年も先の人々にも観てもらいたいではありませんか!!!!
これを通り過ぎさせるだけにするなんて、そんなバカなことはない真顔!! 

片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんですよ真顔キラキラヤバいですって(笑)この世の中に於いてエポックを作っています!
エポック=時代を作る大きな出来事です!!

ぜひこの舞台はDVD化を望んでやみません。
「桜姫東文章」のポスターなんて、たったの数日で売り切れました真顔

これがどういうことか…

松竹さん、ビジネスチャンスです真顔!!
こんな、百年後にもここまで素晴らしい舞台が見られるかどうかわかりませんよ!
大袈裟でなくそれくらいの舞台です…

松竹さんにはここでガッツリとビジネスをしていただくことを望みます。
歌舞伎ファンが全国に何十万人いるかわかりませんが、これはほとんどの人が興味あると思いますし、ほとんどの人が買うと思いますよ照れ!!

私は今日になっても、まだ昨日の物語の中にいたいです。戻って来たくない。今から仕事だなんてどこかにやってしまいたい(笑)
しかし私、二階の後ろのお席で良かったのかもしれませんウシシ一階の間近で観たら頭が爆発したかもしれません(笑)そのくらいドッカーンときましたあせる素敵な方と素敵な方の相乗効果のとんでもないこと!くらくらしますよね照れ

興奮したところで、レポはつづく…