【図解追記】「オグリ」のこと@再度観劇 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんばんは〜ラブラブ竜雲ですウインク

日付が明けてしまいましたが、竜雲は本日は新橋演舞場のお昼の部の公演へ音譜

「新版オグリ」です爆笑

開演前に飾られているこれは、三代目の市川猿之助さん…今の猿翁旦那の時の衣装だそうで、これは撮影しても良いということでしたので私も撮影しましたお願いキラキラ

この衣装で猿翁さんがオグリをされていたのか…お願いキラキラ

これが照手の衣装かな照れ

本日の私のお席からだと…

こんな眺めです。


けっこう上手寄りでしたてへぺろ

上手なので、隼人くんの遊行上人の宙乗りがなんと頭の真上という… あせる


これこそ想定外ですびっくり!!

正に真下からのアングルでしたので(あれ、客席の上まで馬の台が乗り出しているんですよウシシ
)、


草履の裏側と隼人くんの足指しか見えなかったという…(笑)あとは着物の袖くらい?
頭上はこんな眺めでした(笑)


なので実質 猿之助さんだけの宙乗りを見ていました(笑)しかもそれも遠くてあせる宙乗りのテンションは上がりませんでしたが、まあレアな体験をしたということでいっかウシシ(笑)

今日気がついたこと!
1幕終わりで鬼王と弟分が乗っている小舟の名前は「SAGAMI丸」
相模はローマ字なんだ〜と思いました(笑)

カテコ(カーテンコール)が変わってました!
正にカーテンが降りようとするときに暗転して役者さんがたと客席のスーパーリストバンドの光だけになるんですよお願いキラキラキラキラキラキラ

役者さんの姿が見えていたのが、その光だけになるんです!
でも自分もそれで光っていたら…なんか嬉しいですよねウシシ 

今日は私はもう1本リストバンドを買って、両腕につけて光らせて手拍子しました爆笑
周りからは「この人はどんだけファンなのw」と思われたかもしれませんが、はいファンです(笑)

竜雲、かなり上手端っこ寄りでしたが、一番前でしたウシシ

お隣の方たちが、本水のところでめっちゃ頭の上からビニールでガードしてて面白かったです爆笑(笑)

私は見ていたいから!!
かっこいい立ち回りを見ていたいから!!
ビニールで覆ったのは首から下だけでした音譜顔は覆いませんでしたよウインク

閻魔大王とオグリが対峙するところ、「勧進帳」って思いませんウシシ!?
閻魔大王=浅野和之さんが冨樫で、オグリ=猿之助さんが弁慶!?勧進帳の所在は逆ですがw
あの場面、私はいつも「勧進帳…もぐもぐ」って思いながら見ています(笑)

猿之助さんの舞台ってやっぱりいいわぁ〜照れ
3幕目は切な過ぎて、涙が流れっぱなしでしたえーん3幕目のオグリの気持ちが分かり過ぎます… 

これ、ほんとなんて話なんだろうと思いますね。
小栗判官が病んでいた「餓鬼病み」とは何かと思って調べたらハンセン病のことらしいのです。
病に侵されてからのオグリ…周りの仕打ちも酷い時も多くて苦難ばかりで…泣けてしまいますえーん


そして坂東新悟さんの照手姫が実にいいお願いキラキラ
回数を重ねられて、より可愛くより健気でより強い照手になっていたと思いました照れ
ほんと、「仁」の咲さんみたい… キラキラ素敵なヒロインですよね〜照れ音譜

星空のシーンも泣けますね…竜雲 ほとんど涙が流れっぱなしでした。特に照手が昔を思い出すところえーん

3幕目は健気な照手の喜びだけで泣けますえーん 
2人の再会シーンは上手の私の席からだと猿之助さんのオグリは背中だけ、見えたのは照手の表情だけでしたが、照手の気持ちになって泣けましたえーん

なんか今日の竜雲は福之助さん応援団でしてねウシシ(いつもですか?)
ですので、お膝はこんな風でした(笑)これで涙を拭いてましたてへぺろ
成駒屋の襲名の時の記念のミニタオルです真顔!!

福之助さんは隈取りを変えられてますますかっこよくなられたので、これからご覧になられる方は注目して見てみてください爆笑!!
立ち姿もアクションもかっこいいですキラキラ
かっこいい!しか言えない(笑)竜雲が絶賛キラキラ見ればわかるのでみんな見てくださいウシシ

そして嘉島典俊さんて…
びっくりするほど上手くないですか!?
照手の婚約者の高倉様も嘉島さんなんですが、不機嫌な演技とか不気味な間とか、侮辱されたと怒って出て来るところとか、上手いわ〜びっくり

嘉島さんて、何者なんでしょうねぇ!?
黒姫役の時は高い声が美声で、癖になりそうな美声でびっくり!! 特徴のあるハイトーンで「かかれーー!」って目の前で叫ばれた時はその声が素敵でやられました(笑)

嘉島さんはクリスマスディナーショーなんてやったりされるみたいです!
どういう人なんだろう…!?

アクションは二刀流でやっててかっこいいしで…世の中にはすごい役者さんがいるものだとつくづく思いましたよ〜真顔キラキラ(しみじみ)

しかし嘉島さんは女郎のお役もやってらしたみたいなんです!!ついつい忘れてて、気づきませんでした〜(石黒秀雄さん綺麗だな〜とか笑野さん綺麗だな〜とか思っていたらあせる目がいくつあれば足りるんだろうもぐもぐ汗

どうしよう…もうオグリは見納めたつもりなんですが… 嘉島さんの女郎チェック…真顔

オグリのオープニングって大河ドラマみたいで良いですよね爆笑
あれ、いつの間にか猿之助さんがいなくなっていて、どこでどのように引っ込まれたんだろうと思っていたらスクリーン??(なんだろう?)に扉があってそこで引っ込まれていたようですウシシ
最初観劇した時は分からなくて、マジックか!?と思っていたんです(笑)

金坊役の市川右近くんの可愛いこと可愛いこと…
右近くんもまた、健気なお役が似合いますよねニコニコキュッと結んだ口元が、意思の強さと健気さを感じてとっても可愛いですキラキラ

そして市川笑三郎さんの閻魔の妻の美しさはどうしたことでしょうお願いキラキラ美しい…キラキラキラキラ
竜雲、思わず舞台写真を買ってしまいました!
ちょっと厳しいところがまたいいんですよねウインク

ほんと猿之助さんの舞台はいいわ〜笑い泣き
私は1幕目のある意味傲慢で、他をねじ伏せてでも我が道を行くキラキラしたオグリも大好きですね〜ウインク

あと、塩爺を殺す悪者がKISSなので、いつも笑ってしまうんですけどウシシ
あれ、わかる人は笑っちゃいますよねw

猿弥さんも狸のようかと思いきや、上の写真の右のメイクですよねウシシ可笑しい(笑)
あの場面「KISSだ、KISSだw」と思っちゃってホント笑いますウシシ

しかしこのオグリの舞台にはまことに困ったことがありまして…
こんなにみんなかっこよかったり凄かったり美人だったりしたら目がいくつあっても足りない真顔
というのが感想です…

目10個は欲しいな(笑)
見どころを見逃したくないのでウシシ

例えば福之助さんを見ていたいけれど猿之助さんも見たい、猿之助さんを見ていたいけれど後ろの嘉島さんも気になってしまう、美人の石黒さんを見ていたいけれど健気な照手をちゃんと見なくちゃ、歌舞伎役者になって立派に踊っている卯瀧くんを見ていたいけれど美人の女郎さんたちの踊りも気になる…そんな感じです(笑)

中村玉太郎くん、可愛くて美形で上手いし、まるで漫画から抜け出たようですよね〜
ほんと可愛い!!
梯子の見得もかっこいいし!! 
玉太郎くんは若いのになんであんなに上手いんですか? みんな若い頃はあんまり上手くなくて徐々に上手くなるのかな?って思っているんですが、玉太郎くんは19歳なのに上手いのですキョロキョロ
そして可愛いキラキラ 御園座の「南総里見八犬伝」の犬江親兵衛役でも可愛かったですが、やっぱり可愛い照れ音譜

福之助さんの本水の立ち回りもかっこいいし照れ
嘉島さんとの2人の見得がとっても熱いですね!
あと血の池の始まる前にソロで4人を相手にした立ち回りがあって、それがめちゃくちゃかっこよくて、竜雲 大興奮爆笑!!

大きな立ち回りを若い役者さんに任せてくれている猿之助さんの懐の大きさにも本当に感謝ですキラキラ

今日は本水、私も熱くなってしまいまして!!
会場の熱量も上がってましたよねお願い!!
私は顔がぽーっとなってしまいました(笑)お風呂でのぼせたかのようでしたよウシシ

熱い熱い舞台ですお願い!!

スーパーリストバンドのことは、お客様の自主性に任されたようですね(笑)
ラストに光だけになるので、あったら綺麗ですよ〜。あと、今日客電が落ちてリストバンドの光だけになった時に思ったのですが…

これ、停電の時もホント良くないお願い!?キラキラ
携帯しても邪魔にならないし、電池交換もできるそうです!いいねウシシ!!

さて。私は歌舞伎座の公演も観たいのです。
なので、オグリは今日で一旦見納めかなと…もし行けるようなら月の後半に一度行くかもしれませんが…

そんな感じですニコニコ

しかし、毎回見る度に「すごいな!」って思う人がどんどん増えていくので、どれだけ凄い役者さんたちが集まって作っている作品なんだろうって思います爆笑キラキラ

福之助さんがかっこよくなって、可愛い頃から見ていた私は嬉しいです照れ音譜
いいファンが沢山ついて大人気になったら成駒屋は安泰だわってウキウキの妄想をしています(笑)

それでは皆さん、良い夜を〜ラブラブ