「ヤマトタケル」の梅原猛さんが | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございます。竜雲です。

今朝、スマホのニュースのお知らせを見て驚きました!!

三代目 市川猿之助さん(現 二代目 市川猿翁さん)がこの世に出された名作 スーパー歌舞伎キラキラ
「ヤマトタケル」の台本を書かれた梅原猛さんが亡くなられたのですって…

ずっと聞いて来た名前でしたし、「ヤマトタケル」は私にも大好きな演目です。
どの幕もドラマチックで分かりやすくてドキドキハラハラのスペクタクル真顔!!そしてラストの哀しさ、そして美しさに涙が出ます。(舞台を観に行ってもDVDを観ても泣けます!)

私が涙なしでは観られないのは二幕目の弟姫との別れのところと、ラストのヤマトタケルの魂が飛翔するところですえーんまさにこの場面↓

どの登場人物(神もいますが)も魅力的で、観ていてずっと楽しくずっと飽きない舞台ですウインク

「天翔ける心、それがこの私だ!」
という名台詞もあります。感動するんですよ〜〜

市川猿之助さん、市川中車さん、市川團子くんの襲名披露公演として上演されたのが記憶に新しいですね。

今では中車さんよりも背が伸びて大きくなった團子くんが、襲名された時はこんなに小さかったんですよね〜

市川右近時代の 現 市川右團次さんと、今は新派にいらっしゃる元 市川月乃助さん…当時は市川段治郎さんが演じられていた時もあります。
私も観たかったわ…



梅原猛さんは私は「ヤマトタケルの台本を書いた人」として知っていた方なのですが、哲学者でいらしたのですね。

本当に素晴らしい作品をありがとうございましたキラキラ私の好きな演目なのです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

そしてまたこの素晴らしい作品が上演されますように!!また観たいです。

ちなみに、私が持っているDVDはこれですウインク
泣けますよ〜えーん