昨日は歌舞伎体操教室へ | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんばんは〜ラブラブ竜雲ですウインク

昨日は用事がありましたが、長い時間拘束された挙句にそれがムダ足となり凹んでいましたえーん
暇じゃないのに…貴重な貴重なお休みの時間を長々と費やした挙句に結局ムダ足だなんてえーん
行かなきゃ良かった…

昨日のそんな私を慰めてくれたものは、中村橋吾さんの歌舞伎体操教室でしたお願いキラキラ

私は動く気満々٩( 'ω' )و
めっちゃ気合い入れて、超真面目に(初心に戻ったかのように)ひとつひとつの動きをやりました真顔!!

橋吾さんのワークショップは、少し趣の違うものが3日前に浅草公会堂であったのですよ。私の仲良しのお友達が2人も参加してましたウシシ
私は…仕事を休ませてもらえなかったので行けなかったのですぐすん お友達がとっても楽しかったと言っていたので、私も嬉しかったですけど音譜 

そんなわけで今日、今年初のワークショップキラキラ
(写真は銀座三越の大きな亥オブジェですウシシ
歌舞伎座から近い築地社会教育会館へ٩( 'ω' )و


長年、歌舞伎体操教室に行っていますが、基本の動き…私はできていると思ってて少し違っていたものがありましたあせる そのことに自分で気づいたりしましたあせる(もう大丈夫ウインクOK

とっても有意義でしたお願い!!

そして、ある歌舞伎の色と触れましたキラキラ
綺麗なそれを見ていると、私も絵を描きたくなりました。というか絵を描くのが恋しいです。(2月半ばくらいまでは本当に仕事ばかりで、集中する時間を取れないのですえーん

今日は待ち時間にスキウサギ をらくがきしてみました(笑)

セクシーしっぽを振ってますウシシ
シンプルなものほど描くのが難しいのです真顔
たまに修行の一貫で描こうかな(笑)

話は戻りましてあせる
本当に久しぶりの歌舞伎体操教室でしたので、私も初心に戻った気持ちで学びました!!
超真剣でしたよ真顔

間が空いている間、私はエクササイズ(ワークアウト)を毎朝晩やっていましたが、歌舞伎体操教室で習ったことも毎晩やっていましたキラキラ
もちろん日頃から気をつけることは日常で気にしながらウインク

今日は仲良しのお友達たちは来ておらず、新しい顔ぶれの方々が多かったです。
(仲良しのお友達たちはきっと観劇で忙しいに違いない爆笑あせる

インフルエンザで来られなくなったという参加者の方が3人も居たようでキョロキョロ 驚きましたあせる
…そんなに流行ってるんですか!? 
私の職場では、まだ1人しかかかってないです〜。皆さんの周りではいかがでしょうかびっくり!?


行きがけに木挽町広場を通ったら、お店は閉店時間を過ぎて広場から撤去されてましたが、暖簾だけがぽつんとあったので隈取り暖簾と写真を撮りました(笑)

(少しピンぼけ…安定の下手さね…爆笑汗

竜雲は体を絞り始めて一か月と少しですニコ
記録のために写真を撮っております。

昔…ハタチの頃は体型を調整するのは一週間がんばれば楽勝でした。簡単でした、すぐできましたキラキラ

ところが今は、一か月以上(いま一か月と少し!) かなりの努力をしてもまだ完成しませんえーん やはり三か月はかかる見込みですね。2月が忙しいので、仕上がりが3月…4か月かかるかもしれません。

悲しいねショボーン
でも仕方ないですね汗がんばります。

歌舞伎体操教室、初めての方々が多かったみたいですが、どうだったんだろう?
橋吾さんの教えるスタイルも少し変わった気がします。今までは参加者と相互型でしたが、何の影響を受けられたのか、先生が発信する型に変わったかもうーん初めての方はついていけたかな?

それにしても橋吾さんも朝早くから夜遅くまで大変な中のワークショップ開催で、おつかれさまでした照れキラキラいつものお仕事の他にエクストラワークのある大変さは私も存じておりますもの。お忙しい中の開催、ありがとうございましたニコニコキラキラ
楽しい時間でした音譜

また参加してみますもぐもぐ

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ