大晦日 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんばんは〜ラブラブ竜雲ですウインク

皆さんは良い年末のお休みでしょうか?
先ほどやっと仕事が納まって…やっと私も大晦日ムード、年末モードになれます爆笑音譜

今年をゆっくり振り返りながらブログを書いたら新年が来そうな時間ですがアセアセ
なので巻きで書かなくちゃね真顔!!

私、12月はめっちゃがんばりました笑い泣き!!
29日間仕事をして(あとの2日は南座と国立劇場。ものすごくわかりやすいですあせる)繁忙期なので残業がいつもの2倍チョキあせる 

やっとやっとやっと笑い泣き元日というお休みがやってきました!

その上、12月にはどうしても体を絞りたくて、寝るのが遅くなっても早起きしても毎日朝晩 エクササイズをみっちり30分〜1時間やっていました真顔キラキラ
どうしてもそれが優先順位の一番でした。

私の中では『喧嘩』でした。
絶対負けない強い心で1ヶ月間、がんばってきたのです。修羅の心になり、夜叉の心になり、がんばってきましたグー
逆に言うと、そうならなかったら「仕事タイヘンだし明日も早いし寝なくちゃ〜」と思っていくらでも甘えていたでしょう。

昔買ったハリウッドのトレーナー直伝のエクササイズDVDに入っていた運動の数々が頭に入っていたので、やりました。筋トレもしました。バレエストレッチも取り入れました。(夜はバレエストレッチがメインです)

その甲斐あって、パンツデニムは2サイズダウンチョキキラキラ全盛期のサイズに戻りましたウシシ(ボディラインはまだですけど)
もう履けないと思って処分した服が沢山あります…また着られる日が来るなんて思いも寄らず…勿体ないことをしましたアセアセ←そこです!

ですが、もう修羅の心は終わりニコニコキラキラ
まだトレーニングは続けますがウシシ今までよりゆるやかにやっていきます音譜 

私の同僚は先日インフルエンザになってしまいましたが、私は変なウィルスが気管に入ったのは感じましたが、すかさずマヌカハニーで殺菌をしたので(かなり厄介な咳と痰にはなったものの)インフルエンザにも罹らず、おかげさまで元気に働くことができました爆笑音譜 

今年は仕事の方が大変で、あんまり絵を描く時間がありませんでしたあせる

順不同ですが。







…あ、あらっびっくり!?
今年は成駒屋関連しか描いていないあせる

吉右衛門さんも仁左衛門さんも描きたいのがあるんですよ〜!! 
12月中もめっちゃ描きたかったんですが、エクササイズをどうしてもしたかったので時間がなくてガーン

というわけで、ちょっとお正月用?にひとつ描きたいと思っておりますウインク新しいことをやってみようかと思っているので、もし描ければ(笑)

今年はお友達みんなでこんぴらに行ったりして楽しかったですおねがい音譜


夏には広島に帰省して家族と一緒に過ごしたり、地元の友達と遊んだり音譜キラキラ



秋は平成中村座で、これまたお友達たちとワイワイ音譜本当に楽しかったですウインク



そして冬には、南座に遠征。

繁忙期の私を笑顔にしてくれたものとの出会いもありましたお願いキラキラ
それは…

キューライス先生が描く漫画の『スキウサギ』照れ

可愛すぎて癒されまくりましたラブラブ

私が今年、特に印象的だった舞台は…
中村芝翫さん、尾上松緑さん、中村雀右衛門さんの『巷談宵宮雨』
サイコーでした爆笑音譜 役者の魅力がスパーク!この御三方だからこそ、面白くもなくなれるお話がとっても面白かったです

中村吉右衛門さんの団七九郎兵衛お願いキラキラ
『夏祭浪花鑑』
吉右衛門さんの「スタア歌舞伎役者」のオーラに打たれた演目でした!!本当にかっこよかったなぁ。かっこいいしかありません照れキラキラ
吉右衛門さんの舞台はできるだけ観たいなと思ってしまいましたてへぺろ

金丸座で見た中村橋吾さんの狐忠信と中村芝のぶさんの静御前おねがいキラキラ
『義経千本桜 鳥居前』
上演時間を夜の終演後だと間違えて飛行機を取ってしまい、お友達に朝だよと教えられたおかげで飛行機を手配し直し、観に行けました(笑)
もっというと会社には「事故に遭った」と電話して急遽のお休みを(強引に)奪い取って行ったのですお願いキラキラそうまでしても。
花道の引っ込みを前から見たくて花道近くの少し後ろからの観劇でした照れ 

平成中村座の『舞鶴五條橋』
中村勘九郎さんと中村勘太郎くん。
やっぱり凄かったお願いキラキラ

博多座の『磯異人館』
中村橋之助さんと中村児太郎さんの舞台。
感動しました笑い泣きお若いお2人にピッタリのお役で、純粋な心に泣けて泣けてたまりませんでした。納涼歌舞伎あたりで再演してくれませんかキラキラ?このお2人のこの感動作品はみんなに見て欲しい!

年が明けてしまうので、この辺りで〆ますねあせる

今年はこんな私を「受け入れて受けとめてくれていること」がとってもありがたく嬉しかった一年でした照れ音譜

それはこのブログを読んでくださっている方も勿論そうですウインク 

今年一年、ありがとうございましたキラキラ

あああ、日付が変わってしまったーーーガーン!!