国立劇場は吉右衛門さん! | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

まずは本日から京都南座に於きましては12月の吉例顔見世興行の初日ですニコニコ 初日おめでとうございますキラキラ

 竜雲もわりと早いうちに参りますので、行くまでわりとすぐです(笑)待っててね、南座真顔!!

12月の観劇ですが… できれば歌舞伎座でも成駒屋の中村児太郎さんの阿古屋と坂東玉三郎さんの岩永左衛門は観たい気持ちはしましたがあせる
限られた日にちだけその配役なので、予定も時間も全然合わなくて観劇が叶いませんうーん 幕見も一番最後の演目であれば何とかなりましたが… 夜の部の最初の演目なので時間的にムリなのですショボーン

そこで竜雲は、空いた日にちは国立劇場へ行くことにしました音譜 
中村吉右衛門さんの石川五右衛門を観ます〜お願いキラキラ 花外ですが2列目がひとつだけ空いており、節約しつつ中村吉右衛門さんを近くで拝見できるという素敵さに負けました(笑)

しかも通し狂言ですしねウインク

中村吉右衛門さんは「夏祭浪花鑑」を歌舞伎座の最前列で観た時に初めて間近で拝見して(それまでは3階から拝見してました〜)、そのオーラは他に類を見ないほど「スタア歌舞伎役者」のそれでしたお願いキラキラ 前にも書きましたが、3階から知っていたかっこよさの10倍はかっこよくて、こんなにもかっこいいの!?と驚いたくらいです!

ほんまもんの…スタア歌舞伎役者でしたお願いキラキラ
写真では伝わらない、3階から感じていた印象と全く違うくっきりとしたそのかっこよさ!!

京都にもう一度行くこともちらっと考えましたが、一度行きますしね!そこは抑えて国立劇場へ行くことにしました爆笑


で、なんと吉右衛門さんが宙乗りをされるのですねおねがい音譜しかも葛籠抜けも…!!
どうしよう真顔吉右衛門さんが宙乗りされるのならば3階席でも楽しかったですかね(笑)飛んでこられる吉右衛門さんを正面から…ニコニコ音譜

吉右衛門さんの五右衛門の妻おたき役は中村雀右衛門さんですしキラキラ
吉右衛門&雀右衛門カップルは歌舞伎界のカップルのうちでも最強コンビのひとつですよね〜デレデレ

(美しくてかっこよくて見る人をほわ〜んとさせて最強なのは『仁左衛門&玉三郎』ですよねお願いキラキラ私は他にもロマンチックで好きなのは『幸四郎&菊之助』、『幸四郎&七之助』です音譜 若手では『橋之助&児太郎 』カップルが良かったです!博多座での「磯異人館」が若くて熱くて健気で泣けました〜えーん 再演してほしいなぁ、納涼歌舞伎あたりでやってくれないかなぁ?)

そして今月の国立劇場では、ダブル五右衛門キャンペーンもやってますウインク

歌舞伎座の11月の夜の部のチケットを持っていて(もしくは吉右衛門さんの出られた「楼門五三桐」の幕見チケットでも可)、12月の国立劇場もご覧になる方は、休憩時間に2枚のチケットの半券を一階受付に持っていけば

なんと吉右衛門さんのブロマイドを(サイン入りとのことなんですが…サインはさすがにプリントですよねウシシ?)3枚ももらえるんだそうです爆笑キラキラ

どのお写真もかっこいい〜吉右衛門さんデレデレ!!
なんて美味しいキャンペーンなのでしょうかキラキラ

竜雲も歌舞伎座の夜の部のチケット買ってましたし(いきなり仕事にされて行けなかったけれど、見たくて買った私のチケットなのですぐすん)、せめてせめて観劇の日には吉右衛門さんのブロマイドをいただいて来ようと思いますニコニコ音譜

文字版

動画でウインク

国立劇場は終盤に行く予定です音譜

下町ロケットで悪役(ダークサイド)好演中の尾上菊之助さんも出てるんですねウシシ
しかも此下藤吉郎久良役とは!(=豊富秀吉)

吉右衛門さんと菊之助さんの楼門五三桐のパロディ?世話物のキョロキョロ!?も楽しみです音譜

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ