「磯異人館」のことを調べていて | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ朝活、朝マック中に記事を書いていた竜雲です(笑)少し眠いですが今日もがんばって働いてきま〜すパー照れ

もうすぐ博多座の花形歌舞伎が始まるな、と思って。

「磯異人館」真顔!!
皆さんはこの演目を知ってますか?

私は…全然知らない汗
{0D3C6234-1A38-4C5C-86EB-8F545992E808}
と思って、あらすじとか出てこないかなぁと思って検索をしていたんですが…あせる

あんまり出てきませんね(笑)
わかったこと。

星この演目は十八代目の中村勘三郎さんが勘九郎時代の昭和62年に初演だったこと。

星この演目はその後、中村勘九郎さんと中村七之助さんが博多座で演じたものであること。中村屋さんの所縁の演目を今回、橋之助さんが演じたいという流れになったこと。

星薩摩切子を作っているガラス職人の岡野精之介と、琉球王女 瑠璃との結ばれぬ恋を描いたものであること。

ラブストーリーなんですねえぇカナヘイうさぎカナヘイ花

これが、勘九郎さんが岡野精之介をお勤めの時に異人館を訪れた時の様子。



ふむふむ…キョロキョロ

岡野精之介のお役が中村橋之助さん。
恋する琉球王女のお役が中村児太郎さん。

橋之助さんがインタビューで何年か前に「児太郎の兄と、将来はこの演目をやりたいね、あの演目をやりたいねと話しています」(言葉はうろ覚えですが、意味はそのようなことを)と話してらっしゃいましたが、本公演でついに恋人役お願いカナヘイきらきら(結ばれないにしても)
いよいよ橋之助さんの夢も叶って来てる!?
若い世代の成駒屋が始動ですねウインク

そして主人公を助ける五代才助のお役が尾上松也さんだそうです。中村勘九郎さんと七之助さんが納涼歌舞伎でこの演目を上演された時には五代才助のお役は市川猿弥さんだったんですねびっくり!!

この演目をご覧になられたことのある方の感想を読むと、ざっと泣けたりする切ないお話だそうでニコニコ(しかし誰も細かくは書いていない…観る日までのお楽しみですかね〜真顔

博多座二月花形歌舞伎では、尾上松也さんは全部の演目にご出演なんですって!
いささか働き過ぎですがびっくり
しかし博多座の座組はかなりコンパクトなので、皆さん何役も何役もお勤めになるものと思われます…あせる

勘九郎さんと七之助さんの博多座にむけてのトークカナヘイピスケ

わかりやすくて派手なものがいいということで選んだ演目だそうです〜ウシシ
あれ?中村屋ってあんまり博多座に行ってなかったの!?

トーク記事もうひとつウインク


『松也さんの知盛を壮絶に美しくするためには(脇を勤める)私たちが一生懸命やらないと』っていう勘九郎さんの言葉が印象的ですお願いカナヘイきらきら
そうですよね、知盛は壮絶かつ美しいのです!!

YouTubeには、超短い博多座花形歌舞伎の宣伝動画がありましたウシシ




舞台稽古が始まったらもう少し長いバージョンも出ますかしら(笑)

竜雲が観に行けるのは終盤もいいとこなのでショックなうさぎあせる

皆様方のネタバレありの感想は一切読まないようにしつつ(しかし早く役者さんがたの拵えは知りたい…お願いキラキラ特に「磯異人館」!!知らない物語なので)、楽しみにしつつ日々を送ろうと思います(笑)

そして「お染の七役」も勘九郎さんの早替わりもやるとか!?トークで勘九郎さんはそれを知らなかったということなので、七之助さんの発案でしょうか!?
これもネタバレを見ぬようにして遠征を迎えたいと思います真顔キラキラ(笑)

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ